食べ物と生命力 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

食べ物を食べる時。

味は味覚、つまり舌で味わう。

盛り付けは視覚、これは目で見て楽しむ。

匂いは嗅覚、香りもごちそうですね。

 

つまり、食べるって人間の感覚で食べるもの。

 

ところがですね。

ちょっと違う人がいるんです。

 

食べるとは「感じる事」

 

ちょっと違う人。

それは先に「脳で食べちゃう人」。

 

つまり、理屈っぽすぎてさ。(笑)

食材を揃える事に全力投球。

で、肝心の食事の時間には疲れちゃう。

 

いろんな食養方法や考え方がありますよね。

理論は確かに大切でしょう。

それを否定してるんじゃないよ。

ただね、

楽しさよりも、正しさばかりを追い求める必要はあるのかなって。

 

本来の感覚で食べる事を忘れちゃうと、

肝心の食事がつまらなくなるのです。

 

我々人間は、誰かの命を奪わないと生きていけない生き物。

生きている野菜を摘み取り、魚や肉の命をいただく。

罪深い生き物なんですよ。

 

生命力って言葉があります。

生命が持っている力その物ですよね。

 

動物は食べちゃダメ、植物ならいいって問題じゃないんです。

人間は、常に何かの生命力を頂きながら生きている。

それを人間の理論で善悪をつけるより、ありがたく頂く気持ちが先にほしいのです。

 

 

これは、今朝仕入れてきた石川県産の鰯(いわし)。

まさに生命力の集合体ですよね。

 

 

食事の目的って、そもそもなんだ?

 

人間は物を食べないと、つまり栄養を摂らないと死んでしまいます。

野生動物が、やっと食料にありついて空腹を満たす。一心不乱に食べるでしょう。

 

ところが、人間は理性のある動物です。

食事の時間を楽しむという事を、時代と共に発展させてきました。

 

大人になって社会人になると、食事の機会や時間は他人とのコミュニケーションにも役立つって気づくはずですよね。

 

「空腹を満たす」作業に、いくつもの意味を見出しているのは、人間の特権なんですよ。

 

 

料理には作り手の「時間」が宿る。

 

「生産者の○○さんが作った△△です。」

よく見ますよね。

 

でもね。

どんな食材を使おうとも、料理を作る人は必ず関わっています。

つまり、料理そのものを誰が作ったかって事も大切なんですよ。

 

お母さんが、家族の顔を思い浮かべて作る料理。

まさにお袋の味ですよね。

 

料理人でも、いつも元気がなくてボソボソしてる奴より、元気いっぱいでいつも大きな声で返事してくれる人の方が、なんか元気を貰えそうだし美味しそうに感じませんか?それは、料理人の持つ生命力かもしれませんね。

 

料理には、食材の生産に関わった人や、料理人の人生の時間が切り取られてつまっています。

 

理論や理屈も大切だけど、これを見逃して食事を摂ったらもったいない。

 

料理から素材や人の生命力を感じながら、楽しく食べる事。

 

インスタントや加工品ばかりじゃ、作り手の顔なんて見えないんですよ。

奥さんが作ってくれた料理を、スマホを見ながら口に運んでも、なにも感じられないんですよね。残念だけど。

 

ずっと家に居ることが多い今。

毎日の食事を、もっと感じながら食事をしてみませんか?

 

「最近は、なかなか外食にも行けなくて」

 

お弁当と食後のお茶で、美味しいと癒やしが同時に届くこんな機会をご用意しました。イケメン弁当屋が、週末にあなたのお家までお届けさせていただきます!

>>>【5月16&17日】『マルシェお届け便』オレンジ・ペコー&情熱弁当

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
5月16日、17日、22日、31日

 

情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電に要件の録音を頂ければ折り返します。


●情熱弁当の「無添加惣菜通販部」。
「できるだけ外出は避けたいあなたへ」

無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

 

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から



【イベント&出店情報】

●【期間限定】『在宅応援!おうちで情熱弁当』

1個から特別価格の情熱弁当をお届けします。

名古屋市内を巡回しながら、エリア別に開催中!

●【5月13日~15日】オーガニックな『情熱テイクアウト』
いつものパック済み無添加惣菜の他にも、温かい料理をテイクアウト。

近隣にお住まいの一人暮らしやお年寄りの食事にお困りの方へ。

●【5月22日】無添加惣菜販売会@自然茶専門店オレンジ・ペコーさま

11時半~13時まで販売させて頂きます。

店内で淹れたてのお茶や、ギフト用の茶葉もたくさんあります。
●【5月22日】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま
15時半~18時頃まで販売させて頂きます。
野菜やお米もご一緒にいかがですか?

●【5月31日】無添加惣菜と天然酵母パン+健康野菜販売会
名東区西山商店街のにしやまーぜにて小さく開催します。
粉のアトリエ コナリエさん、土の子農園さんが登場!


仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!