情熱弁当の「鶏つくねと丸ごと玉子の薬膳おでん」って何だ!? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。


テーマ:

おはようございます。

イケメンです。

 

毎年、冬場の出店で皆さまにかわいがって頂いている「情熱味噌おでん」。

寒い屋外で、温かい物がお出しできたら良いなぁと思って始めたのは約2年前でした。

 

当店は弁当屋ですからメインの商品はお弁当。

でもね、常温での販売ですから寒い日は冷たいし、なによりお弁当と一緒だと、汁物のご要望が多いんですねぇ。とはいえ味噌汁もベタだしなぁ。笑

 

そこで、おでんはぴったりでした。

 

真夏になると、熱いおでんは出番がないと思いませんか?

ボクもそう思っていたのですが、それは間違いでした。暑い日にも熱い食べ物を望まれる方が多々いらっしゃったのです。

 

 

で、気づいたんですよ。

真夏のマルシェって、冷たい飲食物の販売がなんと多いことか。

 

気温は高いのに、胃袋に入れるのは冷たい物ばかり。

これでは、内臓が疲れちゃいますな。つまり夏バテの原因のひとつ。

 

とはいえ、真夏の昼に味噌おでんは重いよねぇ。

 

そこで、出汁とスパイスを効かせた、夏のカラダに優しい「薬膳おでん」を6月~9月(予定)の夏季限定で販売させて頂いております。

 

「和風ポトフ」だとイマイチわかり辛い上に、保健所から露天商の申請料理「おでん」を名前に入れてよってお願いされちゃった。笑

 

 

 

◆和食らしく、鰹出汁がベース。

◆発酵食品も取り入れたいな。

◆夏らしく、スパイスを効かせた物。

◆ご飯にかけるものではなく、スープとして飲める軽さの物。

◆根菜をメインに、玉子や鶏つくねなどの出汁を吸って美味しくなる物。

◆テイクアウトもでき、お家で待つ方へのお土産にもできる。

◆お子様も食べられるよう、辛すぎない物を。

 

 

そんなコンセプトで、試作を重ねてみたのです。

オーガニックのスパイス各種と、無農薬無化学肥料の米麹とわじまの海塩で作った自家製塩麹で味付けをしました。

 

血圧降下や免疫力アップのコリアンダー、コラーゲンの生成やエネルギー代謝を促すクミン、口臭防止や精神安定にも役立つカルダモン、消化を助けてくれるフェンネル、肝機能アップや美肌効果のターメリックなど、夏には嬉しい物ばかり。

 

仕上げには、クラタペッパーをその場で挽いてパラパラと。

胡椒は、さらに食欲増進と血行促進を促してくれるはずです。

 

 

「お弁当まではいらないけど、ちょっと小腹が空いたかも。」

「温かい汁物が食べたいなぁ。野菜が主体の物で。」

 

おでんのように好きな具を選んで頂くスタイルではなく、写真のように5種類程度の具を盛り合わせて提供します。

 

ご興味のあるそこのあなた。

情熱弁当のオレンジ色のテントでお待ちしております。

もちろん、6月12日のミーツオーガニックマーケットでも召し上がって頂けます。

 

 

 

そうそう。

7月6日(土)午後、自家製ベーコン講座を開催します。

募集開始は、後日当ブログにて。

ご興味のある方は予定をあけておいてくださいね!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

 

6月12日、16日、21日、28日
7月12日、21日、28日

8月12日、18日、24日、28日

●情熱弁当のイベント情報やイベント時のお弁当取り置きはLINE@から


●【8月24日】「覚王山情熱マルシェVol.4」出店者募集中!
お客さまを笑顔にできる物づくりやサービスを、皆さんにもっと

知ってもらいたいなぁ。

入場無料・雨天でも大丈夫な屋内開催です。

只今出店者を募集しています。

詳しくはコチラから。


●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。
詳しくはコチラから。

【イベント&出店情報】

●【6月12日】「ミーツオーガニックマーケット」@東別院

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。
  詳しくはコチラから。

 

●【6月16日】「モザイクマート@岐阜県多治見市

初めての岐阜県出店です。

多治見市の素敵な場所で、初開催のイベントに登場させて頂きます。岐阜県の皆さん、ぜひ生イケメンを見にいらしてくださいね!
詳しくはコチラから。
 

●【6月21日昼】無添加惣菜販売会@情熱弁当

情熱弁当の店頭で、無添加惣菜を販売します。

住宅街のど真ん中ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

無料駐車場1台分あり。

詳しくはコチラから。

 

●【6月21日夕】無添加惣菜販売会@あさひ屋さま

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。

 

●【6月23日】「無添加梅干しづくりワークショップ」

おまたせしました!初めての梅仕事WSです。

毎年10キロ以上漬けている梅干しの美味しい作り方を

お伝えします。満席に付きキャンセル待ち受付中。
詳しくはコチラから。

 

●【6月28日】「東別院てづくり朝市」
東海地方最大の市へようこそ。

手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

情熱弁当では、当日の限定メニューの他

家庭でのお食事だ楽しくなる調味料などをご用意しています。

詳しくはコチラから。

 

●【8月18日】土の子農園見学ツアー開催

覚王山情熱マルシェやミーツオーガニックマーケットでお馴染みの

農家さん。岐阜県東白川市の畑にお邪魔して、畑で楽しく過ごします。

夏休み中のお子さんもぜひ一緒にどうぞ。

詳しくはコチラから。


●【8月24日】覚王山情熱マルシェVol.4

料理と人と場所の化学反応を楽しみましょう!

近日中に出店者募集をさせていただきます。

☆次回の出店募集開始時に、Eメールでお知らせします。

(登録無料・コチラからご登録を)

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

 

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

 

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

 

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

 

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

 

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!