「食の情報」で悩む人を、考え方で助けたい! | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。

イケメンです。

 

 

もうすぐGWですねぇ。

 

 

 

先日告知したコチラ。

>>>【5月26日土曜日】『心が軽くなる食のお話し会』参加受付中!

 

いったい、なんの話しをするのかって質問をいただきましたので、ブログで書いてみますね。

 

ボク自身、難しい専門用語や理解しにくい話しが嫌いです。

セミナーにいくと、たまに専門家よろしく難しい話で、上から目線の講師がいる。

 

同業者相手でないのなら、ちゃんと噛み砕いて伝えるべきなんですな。

それ、伝える側の責任でしょ。

理解の為に、お金を払って参加してるんですよね。

 

知識を持っている事と、相手に上手く伝える事ができるのは、別の能力だから。

 

 

そもそも、単一ベースの健康論が間違っている。

 

ある食べ方や食養生を、生徒さんに教える先生がいるとする。

その人にとっては、その食べ方が一番秀でていると主張する訳ですな。

 

ボクはいつも言うけれど、「物事には二面性」があるのです。

良い部分だけではなく、悪い部分もちゃんと伝えていますか?

 

単一の食べ方だけとか、単一の食べ物だけを続けて、

すべての人に対して、同じ再現性のある健康維持方法ってあると思いますか?

 

「それ、絶対にないですから」笑

理由はカンタンで、人それぞれのカラダの作りや生活習慣など、全部が違うんだもの。

 

食と宗教は似ています。

それが正しいと信じる思考がベースだから。

 

その人にとって、

キリストが一番でも

アラーの神が一番でも、

お釈迦様が一番でも。

関係ない人からしたら、興味のない話し。

 

何かひとつの神様だけを信仰しなくても、

毎日ご飯が食べられる事とか、

今日も良いことあったなって思えるとか。

パートナーへ感謝の気持ちを持てるとか。

それで幸せだと思うんだけどね。

 

何が一番って競う意味は、本当に必要なの?

 

 

顔が見えない情報に怯える人たち

 

世の中には、いろんな情報を発信する人がいます。

今の時代、パソコンはおろか、スマホ1台あれば世界中に情報が発信できる時代です。

 

それを書く人の顔って、ちゃんと見えていますか?

それを書く人の専門性って、ちゃんと表示してありますか?

 

相手の不安や、恐怖を煽る文章だけが上手い人っているんですよ。

そんな人やサイトのサイドバーや記事の末尾には、自社で運営するネットショップへのバナーが。

 

お買い物の前説を聞かされてるだけって、気づけない人が多いんだよねぇ。

 

今の時代、その情報がおかしいと思っても、自分で調べない人の多いこと、多いこと。

読み手も横着な人が多いんですよ。自分で考えないし、調べない。

 

世の中が便利になる程、人の考える力はどんどん退化していくと思うのは、ボクだけだろうか?

 

 

2人に1人ががんで死ぬ時代!?

 

保険屋さんが、契約の勧誘でよく使う言葉。

「二人に一人がガンになる時代ですから…」

そりゃ、不安になりますよね。

 

でもそれは、男女とも80才位まで生きた時の話し。

他の要因も含めて、死亡のリスクが高くなってからなんだな。

 

 

国立がん研究センターがん対策情報センターのデータによれば、たとえば30歳男性なら、10年後の40歳までにガンと診断される確率は0.5%だ。この確率は20年後の50歳で2%、30年後の60歳でも7%にとどまる。あくまでも統計的にみれば、60歳までの現役世代のうちにガンになる確率は10人に1人以下に過ぎない。(東洋経済記事より)

 

生活習慣を見直すとか、一定の範囲で改めるくらいの意識は必要。

でもね、30~40代位の人が、ガンにならないようにって、生活の全てで囚われてしまう必要はないってこと。

 

気にしない人より、気にする人のほうが良いんだけども。
気にし過ぎは、メンタルが疲れて病んでしまうんだな。

毎日が楽しくなくなっちゃう。

 

あるお医者さんとこの事を話していたら、

「どうしてもがんになりたくなければ、まぁ早死にすることです」って言ってた。確かに。笑

 

 

 

例えば、政治の話をするとします。

すぐに「安倍政権反対」って、感情的になる人がいるでしょ。

安倍政権を支持する人も、支持しない人もいて良いのです。

 

「みんなちがって、みんないい」

物事や考え方には、

二面性、しいては多面性があって良いのですな。

 

ボクの考え方を押し付けるわけでもなく、特定の思想に誘導するわけでもなく。

それから何を選択しようかってのが、今を生きるということ。

 

あなたの食に対する思い込みを、少しでも軽減できたら良いなと思っています。

話がつまらなくても(笑)お弁当付きなので、そちらで勘弁してください♡

 

 

とまぁ、あまり固くない感じで、ブログに書けないネタをご用意してお待ちしていま~す。

>>>【5月26日土曜日】『心が軽くなる食のお話し会』参加受付中!

 

 

 

-