【4月14日土】満員御礼「家庭でできるサクサク天ぷら講座」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のブログです。(旧 戦う弁当屋のブログ!!)
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜の全国発送もOK!


テーマ:

 

 

☆おかげさまで満席になりました。お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。コチラよりキャンセル待ちも受け付けております。(3月25日追記)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

こんばんは。

イケメンです。

 

昨年、あるお客さまのリクエストで初開催したこの講座。

 

おかげさまで、参加者さんから大きな反響をいただきました。

ずっと揚げっぱなしで、天ぷらは全部お持ち帰り。

当日の晩ご飯のおかずも心配なし。笑

 

昨年の様子はコチラから。

>>>【ありがとう】家庭でできるサクサク天ぷら教室

 

 

日本料理の調理場には、「揚げ方」(あげかた)というのがあります。文字通り、揚げ物ばかりを担当する人の事です。

 

ボク自身は、東京・銀座の鮨屋の和食部にいた時、揚げ方を一番長く担当させていただきました。お客さまも口の肥えた方が多く、特に天ぷらに関しては厳しく教えていただきました。でも情熱弁当は、揚げ物が少ない弁当屋なので、お弁当に天ぷらを入れる機会はゼロに近いんですけど。

 

 

料理って、ある程度の部分ならレシピで再現できる事もありますよね。

 

でも、天ぷらは無理ですよ。

天ぷらの主役、「熱」は目で見えないから。

 

粉の溶き具合や衣の固さ。

タネの水分量や、揚げている時の音、

水蒸気の出方など。

これは、経験でしないと伝わりません。

 

理屈がわかった上での数稽古が必須です。

そこで、イケメン弁当屋の出番。笑

 

 

お伝えするのは、天ぷらの基本的なこと。

全くの初心者大歓迎ですよ。

「やってみたかったけど、なかなか機会がなかった!」

そんなあなたの為の講座です。

 

家庭にあるものを使い、帰ってからも自分でできるようにわかりやすくお伝えします。

 

少しのコツと工夫が大切ですが、ボクはそれを教えるのが得意ですのでご安心を。

 

 

トランス脂肪酸の害とか、オメガ6を摂り過ぎるとかで、油その物を選ぶ事はしますよね。でも肝心の、揚げ物調理自体を見直した事はありますか?

 

実は、ちゃんと習う機会ってほぼないんですよ。

 

 

目指すのは、天ぷら屋さんの薄衣の天ぷら。

『そのまま食べて、ばっちり美味しい』が基本ですからね。

 

時間の許す限り、沢山の種類を揚げていただきます。

素材によって扱い方が違いますから、一通りやってみましょう。

 

「家庭でやると、油の処理やハネの掃除が面倒」だって?

汚れが最小限になる方法とか、ちゃんと教えますってば。

 

急な来客や、ホームパーティーに。

ありあわせの野菜で十分料理になりますから、知っているとトクですよ。

 

【この講座で学べる事】
◆サクサク天ぷらのコツと、そうならない理由も知る事が出来ます。
◆口当たりの軽い天ぷらを、意識して揚げられます。

◆天ぷら衣の作り方と、良い&悪い状態を知る事ができます。

◆「どうなると、ちゃんと揚がったのか」が五感でわかります。
◆情熱弁当で使っている化学溶剤不使用菜種油や変色防止剤を使わない天然海老をはじめ、全く同じ素材で実習していただけます。


【講座の内容はこちら】
①素材の下ごしらえのコツ(野菜と魚介類)
②小麦粉と衣のお話し(実際に作ります)

③油と揚げ方(イケメンをぐるりと囲んでどうぞ)

④目からウロコ!油の温度管理方法って?

⑤家庭でできる美味しい天ぷらの食べ方とは。

【こんな人にオススメです!】
◆天ぷらは好きだけど、美味しくできない。
◆家庭でも再現できるやり方やコツを知りたい。
◆油の扱い方や温度管理を知りたい。

◆少しでもヘルシーな揚げ物を揚げたい。

◆生イケメンを間近で見たい!

 

 

開催概要とお申し込み方法

 

【日時】
4月14日(土)  13:30~16:00頃(13:15開場)
募集人数は、最大で6名さま程度を予定しています。
(残1名さま)

【場所】    
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約10分
(お申し込みの方にメールでお知らせします)

【参加費】 材料費も含みます。
 ☆1名 5400円(税込)事前のお振り込み制
 包丁と火を使うため、お子さまの同伴は出来ません。

【持ち物】 
①天ぷら持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個
大人の弁当箱程度の大きさが目安です。
②タオル2枚(手ふき、調理用)エプロン、髪の長い方は三角巾など
③お持ちの方は、ご自宅の家庭用包丁1本。
(包丁をお持ちでない方は、当日無料でお貸し出来ます。)
④筆記用具

【注意事項】
包丁と油を使いますので、ケガや火傷には十分ご注意ください。また、会場までの包丁の運搬には十分お気をつけください。

【キャンセル待ちお申し込み方法】
コチラをクリック。申し込みフォームからのみ受け付けています。


☆お申し込み後、返信メールに記載の口座へ2週間以内にお振り込みいただき、お申し込み完了です。

【お申し込み後のキャンセルについて】
◆開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き後日返金。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の20%を引き後日返金。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
後日テキストをお渡しします。

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

【主催】情熱弁当 052-764-6690
 


昨年の参加者さんから、講座後すぐにお家でやってみた報告を沢山いただきました。よほど、講座内で食べた天ぷらが美味しかったのでしょうね!
 
化学溶剤不使用菜種油で揚げる、衝撃のサクサク天ぷら。
しっかり覚えて、ぜひ大切な人に食べさせてあげてくださいね!
 
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

●本日以降の店休日(増減の可能性あり)
情熱弁当の宅配弁当は不定休です。

不在時のお電話は、留守電にメッセージ録音をお願いします。

4月7日、12日、20日、28日
 

●情熱弁当のイベント情報は、LINE@から



【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。


●【3月28日】「東別院てづくり朝市」!
手づくりフードやクラフトなど、さまざまな人気店が約200店舗。

東海地方最大の市へようこそ。
お寺でお参りがてら、ぜひ遊びに来て下さいね!

出店位置などはコチラから。

 

●【4月12日】「ミーツオーガニックマーケット出店します」!

 東別院境内の、桜の木広場にて開催されます。 

「ヒト・食卓・暮らしがオーガニックで結びつくマーケット」がテーマ。 詳しくはコチラから。


【4月20日昼】無添加惣菜販売会@オレンジ・ペコーさま

瑞穂区の自然茶専門店オレンジ・ペコー店頭にて、
情熱弁当号による無添加惣菜の販売です。
おかずだけではなく、発芽玄米のおにぎりもございます。

自然茶にご興味のある方、ぜひお立ち寄り下さい!

詳しくはコチラから。
 

【4月20日夜】無添加惣菜販売会@あさひ屋

店主が自ら農家を回って受け取る、こだわりの八百屋さん。

軒下をお借りして、無添加惣菜の販売をさせていただきます。

当日のメニューは、あさひ屋さんの野菜が盛りだくさん。

無料駐車場が1台あります!

詳しくはコチラから。
 

●ネットで注文、真空冷凍の個別包装でお届け。
無添加惣菜を、個別パックの真空冷凍で全国にお届けします。
選ぶのが楽しくなるお惣菜が100種類。

詳しくはコチラから。
 

【新しく仲間入り】スパイシーナッツソルト!

爽やかな香りと、鼻先をくすぐる優しい刺激。

わじまの海塩などを使った、独自のミックススパイスが登場。

詳しくはコチラから。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

西日本産中心に、国産食材使用率90%以上

※画像をクリックすると、ホームページにジャンプします!

無添加惣菜の通販サイト無料メルマガ

連絡先:052-764-6690 / メール:info☆jyounetsu.info(☆を@に)
ホームページ:「玄米と大自然の恵み 情熱弁当」
店舗所在地:〒466-0821 愛知県名古屋市昭和区前山町1-17-8
営業時間:11:00~18:00(ご予約は配達希望前日夕方5時まで)

無料メールマガジン「情熱イケメン弁当屋の知恵袋」
~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ~ 毎月第2第4金曜発行
おかげさまで、ご家庭ですぐに役立つ濃い内容が読者に好評です!

 

国産食材9割使用の無添加弁当 原田 主税さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント