黒コックコートとメルマガと | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。


イケメンです。

















情熱弁当の制服である、黒コックコートを新調しました。





『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      





綿100%で黒コックコートって、なかなかなくて…。


胸に刺繍も入れてもらいました!











日本料理の人、といえばこんな白衣が制服なんですが、





『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      



誰ですか?


「右クリック」→「名前をつけて画像を保存」しているのは…












ボクは日本料理畑の人ですが、あえて「黒コックコート」を選んでいます。


独立前、最後に勤めていた「旗籠家
」の、店長の制服が黒コックコートだったことに由来しています。


店長が、お客さまから見て、ひと目でわかるようになっていました。





当時、つまり今から10年近く前の旗籠家は、名古屋では名前を知らない人がいないほどの、勢いのある飲食店でしたね。まさに、飛ぶ鳥を落とす勢い。





学生起業の個人店からスタートしたこのお店は、ボクが入社した当時はまだ5店舗目。


「旗籠家なごやみせ」がオープンした直後の入社でしたよ。


その後、計20店舗まで増やし、M&Aで売却されました。











母親の糖尿病による介護で、ボクは東京から実家のある名古屋に帰る事になったのですが、あえて料理人ではなく、飲食店マネジメントを勉強する道を選んだのが31歳のとき。




飲食店を経営するには、調理技術以外に、ホール業務や店舗マネジメントも必要だと感じたから。





場違いのホール業務や、


(この時まで、飲食店で接客を一度もしたことがなかった)





アルバイトに作業を教えたりと、


目にするものが全部初めてのことばかりでした。





「早く仕事を覚えたいので、一番忙しい店に行きたいです。


副社長に直訴して、最初に配属された店舗は、月商3000万円。


社員5名、アルバイト70名超のモンスター店でした。


一日の最高売り上げは、たしか160万円くらい(笑)





超伸び盛りの会社でしたから、たくさんの社員希望がやってきて、壮絶な出世レースでした。


ボクは一年で店長になれなければ、元の職人の道に戻るつもりでしたので、必死に業務を覚えたんですねぇ。








で、その結果、


一年と一週間後、店長に昇格させてもらいました。


自分との約束に勝ちました。





その時に支給されたのが、店長の制服である「黒コックコート」。


胸には自分の名前の刺繍が入っていました。





30歳を過ぎた挑戦でも、やればできるという自身を実感できた、貴重な体験でした。


ま、人間死ぬ気でやれば、何だってできるんだってば。





この会社では、経営者だったこの方
や、この方
の直近で経営をみれたことが、今のボクには財産になっていますよ~。

















さて、相変わらず前フリとはなんの関連性もなく、明日はメルマガの発行日です。(コラっ)


今、当店では隔週で以下のメルマガを発行していますっ。





無料メルマガ「アラフォー事始め」食と体の豆知識


   (毎月第1&第3金曜日 午前中発刊)


                   


無料メルマガ「情熱イケメン弁当屋の知恵袋



  ~食を愉しむ小ネタ・ヒント・便利ワザ


    (毎月第2&第4金曜日 午前中発刊)








つまり、明日の金曜日は②が発刊ですね。





今回は、調味料としての砂糖のお話。


砂糖が良いか、悪いかという疑問のある方は、過去記事のコチラ
をどうぞ!





☆料理に○○◯を使うのは、日本だけって本当?


☆甘くみないで!砂糖の働きとは?


☆必見!甘さの使い分けいろいろいろ


☆「甘いだけじゃイヤ」は、人間も料理も同じ!?








数秒でできるメルマガ登録は、以下からどうぞ!





この記事を


☆パソコン・スマホからご覧の方→☆


☆携帯からご覧の方→お星様


(フォームにメルアドを入力後、送信)













さてさて、今週末日曜日は大下先生との料理教室
もあるので、スピード上げていかなきゃね。


まだ、若干名受付可能です。お時間のある方、ぜひどうぞ。








  情熱弁当のツキを呼ぶ!恵方巻き まもなく締切りです
  

                『現代の食』を見直す弁当屋のブログ