こんにちは!

 

元テレビ局報道記者で

「起業家や企業のPR・ブランディング」

をしている森下千佳です。

 

 

スギ花粉の飛散量がピークで

くしゃみが止まりません笑い泣き

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

 

今日のテーマは、

毎日やることが多すぎて、

時間が足りない!と悲鳴をあげている

ワーママのヒントになる「時間管理術」

 

 

実は、

先月から色々あって、

タスクが増えすぎて仕事がうまく回らず、

イライラが募っていて・・・

 

億を稼ぐ超多忙な起業家ママに

相談したんです。

 

 

その時間管理術が

素晴らしかったので

今日は、シェアしたいと思います!





ちょっと、背景を聞いてください。

 

 

娘(新小四)は

都内の公立小学校に通っているのですが、

なんと、中学受験率が9割以上!

 

 

先月、

お友達に影響された娘が

「中学受験してみたい!」と

言い出したわけです。

 

 

いくつか塾の見学をし、

「最も面倒見が良さそう!」と感じた塾に

入れてみたものの、そんな甘い話はなく・・・

 

・塾の送迎

・塾弁当

・宿題の管理

・プリント整理

・時に勉強の付き添い

・習い事との調整

 

などなど、

一度にタスクが増えて

仕事との両立は

「無理ゲー!滝汗」ってなったわけです。

 

 

我が家は共働きのワンオペ。

最適解が見つからず、

超多忙な起業家ママに

泣きつきました笑い泣き

 

 

 

彼女のアドバイスは3つ。

 

【忙しいママたちの時間管理術】

①優先順位を決める

②やらない事を決める

③シングルタスクを徹底せよ!

 

まず、

①優先順位を決める

 

人生で得たい結果を決め、

その結果に繋がる行動を

スケジュール帳上から書いてやるのみ。

 

 

「人生で得たい結果」と聞いて、

ハッとしませんか?

 

 

仕事の時間が取れなくて

イライラしていたけども、

 

そもそも私は、

「子供との時間を大事にする働き方」をしたくて

起業したんだった・・・・えーん

と立ち止まって、冷静になりました。


 

 

私は

小学生までが

親と一緒にいてくれる

貴重な時間ラブラブと思っているので、

 

 

今からの3年間の優先順位は、

1️⃣子供との時間

2️⃣家族の健康と幸せの向上

3️⃣ビジネスの拡大(スキルアップ)

 

と決めました。

 

 

こう決まると、

 

仕事のペースは少し緩めても、

3年間は子供との時間を味わい尽くそう!

その代わりに、集中力の高めて、

効率UPスキルをつけよう
 

 

娘の勉強の応援を楽しもう!

親子で一つの目標に向かう最後の経験かも?

 


PDCAを回して、

効率の良い勉強方法を確立する過程は、

 

 →コーチングのスキルもアップするはず! 

  仕事のスキルアップにもつながるはず!

 

 

と、整理されて、

イライラが激減しました。

 

 



 

②やらない事を決める

 

①で決めた得たい結果に繋がらないものは、

潔く捨てる。やらない。

 

 

これは、

まだまだ増やせそうだけれど、

今のところ・・・

 

 

送り迎えは

・明るい時間帯は子供だけで行けるように訓練

・ママ友と協力する

・パパを出来るだけ巻き込む

 

 

塾弁

・夕食を午後3時に作って、詰めるスタイルに変更

 

他にも

・ダラダラスマホをしない

・アイロンがけ

・毎日掃除

・お皿洗い

・平日の朝ごはんは火を使わない

 

などなどで、

かなり時間が生まれました。

 

 

 

③シングルタスクにする

 

女性ってマルチタスクが得意って言われがちだけど、

マルチタスクは効率を下げることが

研究でわかっているのだとか。

 

 

マルチタスクとは、

Aの会議に出た後、

BさんにBプロジェクトの電話をして、

子供の学校の懇談会に出た後に、

プロジェクトCのプレゼン資料を作る。

 

みたいに、

数種類のタスクを次々に(同時に)

こなす事で一見できる人風に思うけれど、

 

マルチタスクをするには、

何度も脳のスイッチの切り替えが必要で、

 

スイッチングによって、

脳が疲れてしまい、

効率が下がるということ。

 

 

 

ハーバードの研究では、

 

「最もタスクを切り替えない人が、

最もパフォーマンスが高い」と言う

ことが明らかになっているそうで、

 

同じ業務は、

同じ日に固めて一気にやる

 

のが超大事!なんだそう。

 

 

それを聞いて以来、

 

私も

・ブログや原稿を書く日

・ミーティングやセッションをする日

・アートスクールのプログラムを決める日

 

とタスクを固めるようにすると、

確かに、とっても楽!

 


途中邪魔が入らないように、

メールもオフ。

スマホも遠ざけて、シングルタスクに

集中できる環境を作ることにしました。

 


焦りや抜け落ちが減って

集中力が高まるのを感じました。

 


というわけで、まとめ!

 

【忙しいママたちの時間管理術】

①優先順位を決める

②やらない事を決める

③シングルタスクにする

 

まだまだ、

私も試行錯誤中ですが

何かのヒントになれば嬉しいです!

 

 

私も、中学受験フォロー辛いよ〜!

こんな時間管理術も良いよ〜!

なんて、ご意見ご感想もお待ちしております❤️

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

   

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

公式LINEでは、

これまで報道記者として

3000人以上の方にインタビューをし、

数々のテレビ番組、医療記事、PR記事などを手がけてきた森下が、

 

 

・本当は起業したいけど、

 私にはスキルがないと思っている方。

 

 

・起業準備に数年かけているのに
   起業テーマが決まらない方

 

・たくさん資格を取ったのに、

 活かせていない。自信がない方。


・それなりに結果を出してきたけれど
   今の仕事に違和感を感じている方

に向けて、


 

メモ「自分では発掘できなかった強みやスキルを発掘するTIPS」や、

メモ「苦手な言語化を得意にする方法

メモ「本音を引き出すインタビューのノウハウ」

 

 

などのお役立ち情報を、配信していきます〜☆


 

また、

 

女性起業家さん、

これから起業したい人向け、

 

「自分史、魅力的な人生ストーリーを書いて欲しい」

「自分を掘り下げる壁打ち相手になってほしい!」

「強み・スキル発掘をしてほしい」

「売れるコンセプトを作ってほしい」

「一緒にサービスを作っていってほしい」


 

更に事業を拡大したい起業家さん向け

「とにかくメディア露出して有名になりたい!」

「プレスリリースを書いて欲しい!」

 

 

などのご依頼も、

こちらのラインからお受けしています。

 

一人一人、

全力でお応えさせていただきますラブラブ

 

 

お友達になって

「ぜひお気軽に、質問してね〜音譜

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

NEWあわせて読みたい最新人気記事

 

 

NEW第1位✨

 

 

 

 

NEW第2位✨

 

 

 

 

NEW第3位✨

 

 

 

NEW第4位

 

 

 

 

 

NEW第5位