こんにちは!

元テレビ局報道記者で

「起業家や企業のPR・ブランディング」

をしている森下千佳です。

 

 

今日は、

PRをしているキッズアートスクール

Creative Seeds Labの(略称:シーズ)の

レッスンがありました。

 




 

この日のテーマは、

シーズの人気カリキュラムの一つ。



アートをしながら

子供達が自分を見つける

「セルフファインディング」レッスン

だったんですが、

 

 

自分深掘りのワークをする中で、

気づきがあったので、

シェアさせてください!!!

 


 

ワークシートの中に、

Q  言われて嬉しい言葉は?

 という問いがあったんですが、



なんと、

ほとんどの子が

同じ答えだったんです。

 

 

相談しあったわけでも、

答えを見せ合ったわけでもないのに!

 


 なんだったと思います?




その言葉とは、

「ありがとう」

 でした。




「かわいいね!」

「すごいね!」

「素敵だね!」

 

なんて言葉を想定していた私は、

短絡的な考えが恥ずかしくなりました滝汗

 

 

 

子供たちに

理由を聞いてみると、

「ありがとう」は、

 


言われるときも、

言うときも心があったかくなって

「よかったな〜!嬉しいな」

「また、役に立てるように頑張ろう!」

って思う言葉だとか✨

 

 

子供たちは、

ナチュラルに相手を思いやる

「利他的マインド」を持っていて、

「相手の役に立ちたい」

と思っているんだと感動しました✨

 

 




心理学・脳科学の最新の研究でも、

「ありがとう」と言うことが、

感謝をされた人だけでなく、

感謝をした人の方も幸せにすることが

わかってきましたよね。

 

 

感謝の科学の第一人者、
カリフォルニア大学のロバート・エモンズ教授が、

「感謝をする人ほど、

免疫力や痛みへの耐性が強く、血圧が低い。
ポジティブで生きがいや喜びを感じやすく、

幸福感も高い。」

と言っているように、

 

 

「ありがとう」の心は、
感謝を持つ人の身体、精神、社会性など
様々な面で良い効果をもたらします。

 

 

このことを、

自然にわかっている

子供達って本当に素晴らしいラブラブ

 

 

今日も、

子供達に大切なことを

教えてもらいました。

 

 

「ありがとう!」

小さな感謝をたくさん伝えて、

幸せの循環をしていきたいですね!

 

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 



 

ここでは言えない裏話はこちらで

していきます!

ご質問もこちらからお願いしますハート

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

   

 

•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

公式LINEでは、

これまで報道記者として

3000人以上の方にインタビューをし、

数々のテレビ番組、医療記事、PR記事などを手がけてきた森下が、

 

 

・本当は起業したいけど、

 私にはスキルがないと思っている方。

 

 

・起業準備に数年かけているのに
   起業テーマが決まらない方

 

・たくさん資格を取ったのに、

 活かせていない。自信がない方。


・それなりに結果を出してきたけれど
   今の仕事に違和感を感じている方

に向けて、


 

メモ「自分では発掘できなかった強みやスキルを発掘するTIPS」や、

メモ「苦手な言語化を得意にする方法

メモ「本音を引き出すインタビューのノウハウ」

 

 

などのお役立ち情報を、配信していきます〜☆


 

また、

 

女性起業家さん、

これから起業したい人向け、

 

「自分史、魅力的な人生ストーリーを書いて欲しい」

「自分を掘り下げる壁打ち相手になってほしい!」

「強み・スキル発掘をしてほしい」

「売れるコンセプトを作ってほしい」

「一緒にサービスを作っていってほしい」


 

更に事業を拡大したい起業家さん向け

「とにかくメディア露出して有名になりたい!」

「プレスリリースを書いて欲しい!」

 

 

などのご依頼も、

こちらのラインからお受けしています。

 

一人一人、

全力でお応えさせていただきますラブラブ

 

 

お友達になって

「ぜひお気軽に、質問してね〜音譜

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

 

NEWあわせて読みたい最新人気記事

 

 

NEW第1位✨

 

 

 

 

NEW第2位✨

 

 

 

 

NEW第3位✨

 

 

 

NEW第4位

 

 

 

 

 

NEW第5位