最近またひとつ、

家電を手放しました。










手放した家電はこちら↓









布団乾燥機

昔引っ越し祝いに会社の同期からプレゼントしてもらった布団乾燥機です。









当時はエアリーマットレスなんていう

画期的なマットレスの存在を知らなかった私。







布団は天日干ししてはたくか、

布団乾燥機をかけた後にダニを吸う、

この二択でした。







ミニマリストに憧れつつも、

洗濯乾燥機にかけられない寝具も多く、

しばらくは布団乾燥機は必須でした。








そして時は経ち、、、









我が家の布団は全て

エアリーマットレスになりました。












そして、去年の冬に

こたつ布団も洗えるものに変更完了。




洗濯機で洗えるこたつ布団










今年の冬は羽毛布団も卒業して

洗濯機で洗えるタイプの布団に

買い変える予定です。










去年は布団乾燥機の出番は

ほとんどありませんでした。








時は来たれり!







この子は私の元から去って、必要とする人のところにもらわれてゆきました。

今までありがとう!








暮らしの不便さを損なわずに、

物を減らしていくのは

簡単なことではありません。







今回、布団乾燥機を手放せたのは、今あるもの

(敷布団、こたつ布団、羽毛布団)の買い替えに加えて、乾燥機付きの洗濯機がある環境が揃ったことでようやく手放す判断に至りました。








そして当然ですが、

買い替えにはある程度のお金が必要です。









ですので私は一気に買えるのではなく、

家計と相談しながらタイミングを見て

じっくり長期戦で減らしていきました。








暮らし全体としては「総量を減らす」ことを目的とし、買う時(増やすとき)はその目的に沿っているか自問自答してから買い物するようにしています。









今回を例に挙げると、

エアリーマットレスを買ったことで

一見物が増えたとしても、

布団乾燥機を減らすことができ、

物干し竿を減らすことができ、

布団用の洗濯バサミを減らすことができ、

布団たたきを減らすことができる。







総量とそれにまつわる労力が減るならば、

買うに値するという判断に至るのです。







このやり方が成功すれば

暮らしは不便にはなりません。

物は減るのに暮らしは便利に整っていきます。









私のミニマルシンプルライフは

単純に捨てるだけではなく、

「暮らしを整えていく」イメージです。







ちなみに私は余白とスペースと引き換えなら

割とお金をかけるタイプかもしれませんウインク









持たない身軽なミニマリストになるためには

実は初期投資が必要な場合もありますので、

その資金を貯める過程も醍醐味といえます。









ゆっくり、じっくり、

私だけのペースとスタイルで。









誰のマネでもない、

自分だけのシンプルミニマルライフ。







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。






愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち