写真、アルバム、子供の製作、

想い出の品々、人形、高価な物、








断捨離の難易度が高い物は多々あれど、

その中でも特に手放すのが難しい物、








それは、、、






お守りなどの縁起物


こんなに小さな物なのに

捨てられない理由はただ1つ。









罰が当たりそうだから。






実はですね、その昔、とあるご縁があって短期間ではありますがバスガイドの仕事をしていた時期があるんです。








当時そのバスガイドの仕事でそれはそれは数多の寺社仏閣を巡りました。お遍路さんなんかの同行もしていたり、ね。








そして記念にと、行く先々で「お守り」を買い集めていたのです。マキシマリストの当時はコレクター気質が強く、行く先々のお守りは全部買うぞ!と意気込んでいたものです。







一時はお守り貧乏なほどでした滝汗







でも断捨離に目覚めて以降、

集めていたお守りを全て神社に持参して、

お焚き上げしてもらったんです。






なんだかお守りを全て手放したら

とてつもなくスッキリしたのを

覚えています。








それ以来我が家には

「お守り」は1つもなかったんですが、







最近また1つ、

お守りを頂く機会がありました。







息子のお宮参りをしたときに、

ご祈祷の記念に頂いたものです。

「初宮詣」







先日のお食い初めの食器と一緒に頂きました。

(こちらは先日お食い初めが終わり、すでに手放しています。)









私が住む関西圏では1月15日に

お正月の縁起物をお焚き上げする

とんど焼きが神社で行われます。






どんど焼きとは





今回もとんど焼きに合わせて、

神社に持って行きたかったんですが、

あいにく1月15日は予定があり伺えず。







ならば自宅で処分しよう、

という流れな訳です。







お守りを処分することでさえ、

思い立ったが吉日と解釈する私です。







まず半紙がなかったので、キッチンペーパーで包んでお塩で清めました。

本当は半紙がいいんですけどね、、、

ないものはしょうがない!







そして感謝の気持ちと共に包み、

可燃ゴミに出しました。







これだけ、

本当にこれだけなんです。

気持ちの問題なんです。







近くの神社ではとんど焼きや

お焚き上げをしていないという方は、

郵送でお焚き上げサービスを行う

神社もありますよ。





お焚き上げサービス





是非そういうサービスも

利用されてみてください。






縁起物だってずっと持っていては

良運を遠ざけてしまうかも。







処分に困るものも

調べて1つずつ手放していけば

家も身も心もスッキリ開運!






それではまたお会いしましょう、

OBAでした!





処分に困る物解決シリーズ!








TikToklite紹介キャンペーン

上記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し

⚠️インストールするだけでは

4,000円分のポイントはもらえません。

毎日チェックインボタンを押す必要あり!

詳細はこちら
下矢印下矢印下矢印下矢印





​愛用品はコチラ指差し





このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち