『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
何かを成し遂げる生き方から
大切なものを大切にする生き方へ。



このメルマガを書き始めて、
今日で4000回を迎えました。



人生3万日(約82年間)のうちの、

4000日書き続けてみて自分の中に
何があるか感じてみると、


ひとつの節目ではありますが、
昨日と同じ1回でした。

今日が特別な回とは感じませんでした。


メルマガを読んでくださった方から、

「気づきをありがとう」
と言われた時の方が感動があります☆



最初、このメルマガを書き出したときは、
1000回配信を目指しました。


1000回を達成したときは、
1000回目が特別な日でした。


それはそれで大切なことでした。


1000回という目標を達成したとき、
この先どうしようかと思いましたが、



何回という目標を目指して
日々頑張るのではなく、

自分の心が書きたいと想う間は
書き続けようと決めました。


しかし、


最初は趣味で始めたメルマガが
いつの間にか仕事になり、

メルマガを書いている自分だから、 
毎日頑張って続けているから、

人は自分を認めてくれるのではないか?


自己価値の証明のために自分は
書いているのかなと思う時もありましたが、

振り返ってみると
それも必要なプロセスでした。



話が少しそれますが、
よくされる質問があります。


「いつメルマガを書いてるんですか?
書き溜めているんですか?」


話の内容が続いていて2、3話まとめて
書くこともたまにはありますが、

その日配信することを1日1話、
ほぼリアルタイムで書いています。


「1話どのくらいの時間をかけていますか?」


1話を30分から約1時間かけて書いています。



「なぜ毎日書けるのですか?」


めんどくさいとか、書きたくない、
書かなければいけないと思った日が
一日もないからです^_^


「何もしないでよい日が
一週間あるとしたら何をしますか?」


小さなコツに触れていたいです!



忙しくても、急な予定があったとしても、

メルマガを書く時間は僕にとって
休憩のような、自分を整える時間です。

癒しの時間です(笑)



ちなみに昔から文書を書くことが
好きなわけではありません。


ここがポイントだなーと思うのですが、

人生のエッセンスであるコツ(要点)に触れる、
気づく、まとめる、伝えるのが
好きですし、楽しいです。



「毎日書いて何が変わりましたか?」


このメルマガを書き始めて
大きく変わったのは、

人生の目的や自分が死ぬ直前に
言いたい言葉です。


以前は、

自分には何ができるんだろう?
何を成し遂げられるんだろう?

と自分の価値や自分の力を
証明するかのように、
大きな目標を探したり、

大きな目標を目指して
日々頑張っていました。



今は、

一日一日を大切にしたい。

遠くの誰かではなく、
身近な人たちを大切にしたい。


人生最後の日、

何かを成し遂げたと言って
自分は死にたいわけではなく、

良い人間関係に恵まれたな~
楽しかったなと心から思って死にたい。



今はない目標を目指す生き方から、

今あるものを大切にする生き方に
価値観が変わっていきました。


特別な日や結果ではなく、
日々(プロセス)を楽しむ生き方。


プロセス(日々)とゴール(人生の目的)が
同じになったとき、


自分や周りの人、
生きとし生けるものすべてが、
満たされるのかもしれないな。




今日も読んでくださって
本当にありがとうございます。

名前が分かる方もいれば、
そうでない方もいますが、


メルマガを通してこうやって
つながっていられること、

あなたが存在していることに
日々心から感謝しています。

ありがとうございます。


【今日のコツ】
何かを成し遂げる生き方から
大切なものを大切にする生き方へ。




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してさしあげてください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません。



◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3900日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
   → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



《4000日続けて気づいたコツ》NO.4000

2018年4月30日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の予定

◆NHK文化センター 梅田教室4月からコツ講座が始まりました!
https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1144206.html

4/18(水) 終了
5/16(水)
6/20(水)
7/18(水)
8/29(水)※第5週
(8/15は休講) 
9/19(水)


◆NVC合宿講座のお知らせ◆
5月19日(土)~20日(日)
NVCトレーナーである、デイヴィッド・ワインストックさんご夫妻を
講師に迎え、身体感覚を通じたNVC:リーダーシップ編を開催します。
興味のある方はこちらから詳細とお申込をご確認ください。
 → https://ws.formzu.net/dist/S27109111/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊のお知らせ

【5年前書かせていただいた本が文庫本になりました!!】

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)
http://amzn.to/2swk8Bc

僕が誰からどんな風に学んできたのか?
僕が学んでいる姿や内容を実名や実体験を通して
対話形式の物語で書いた唯一の本です。

今回、5年間の学びも含め書き直したので、
文庫化と言っても自分の中では新刊です!


はじめての文庫化。

5年経って形を変え必要があって、
再び生まれてくれたこの文庫本。

この本が必要とする人の元に届くといいな。

あなたとあなたの大切な人に届きますように。

小さなコツを読んでくださる
あなたに応援してもらえると嬉しいです。


応援してるよ~メッセージは、
このメールにご返信いただくと僕に直接届きます!

応援メッセージや感想、お待ちしています^^

あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」 (祥伝社黄金文庫)

http://amzn.to/2swk8Bc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Podcast(ポッドキャスト)企画!

早くも2万6千ダウンロード突破!!

第60回が配信されました☆
☆podcast「自分を変えるほんの小さなコツ」
https://itun.es/jp/3Uzdib.c


番組登録もお願いします!!

 
☆番組へのご質問などは下記までお願いします。
 http://sasaki-h.com/nozawa-podcast-contact/


☆この番組のYouTube版はこちらです。
https://youtu.be/cZQmV3eAEmI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の師匠やお世話になった方、お世話になっている人のサイトをまとめました!

https://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-12342896072.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html
《書籍》
 ・「自分を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)
 ・「10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事がうまくいく人の小さなコツ」(PHP)
 ・「一生を変えるほんの小さなコツ」(かんき出版)
 ・「あなたを変えるたった1つの小さなコツ」(祥伝社)
 ・「目立たなくても本当に必要とされる人になる小さなコツ」(大和出版)
 ・「人間関係の「困った」をす-っと消してくれるほんの小さなコツ」(かんき出版)


◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

コツ塾宴会事業部長まささんが
企画してくれたハイキングへ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000234944/index.html?l=dfi108895b

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
  の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000234944.html?l=dfi108895b