『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●2月28日(火) 開催 東京にて

10:00〜16:30 ワンデー講座
自分と相手の気持ちを知り、感情を上手に扱えるようになる☆
 https://ws.formzu.net/dist/S58625905/

19:00〜21:00 エッセンス講座
コツ塾のエッセンスをお伝えします☆
 https://ws.formzu.net/dist/S76315865/



【今日のコツ】
内側を観る力(内省力)と、
内面を扱う力を身につける。




Rさんからこんなご質問をいただきました。

「彼氏が欲しい」とは思うけど、
もう合コンにも、どこかのバーとか
何かのセミナーとか朝活とか、

出会いのチャンスを自分から創らないのは
実はほしいと思っていないという事なのでしょうか?

お金も同じ「お金を稼ぎたい」と言いながら、

「そこまでしてもー」みたいに尻込みしてしまうのは、
稼ぎたくないっていう事なのでしょうか?」



ご質問ありがとうございます。

正解はRさんの内側にしかないので、
僕の言うことは参考程度にしてください。


自分の内側には様々な意識があります。
最低でも10以上の意識があり、

頭で思っていてもできないときは、
それぞれの意識が別々のものを求めているから。

そこで、それぞれの意識が何を求めているのか?

自分の中にある複数の意識(自分の気持ち)に
目を向けることが大切だと思っています。



今回で言えば、

彼氏が欲しいと思う意識と、
作ろうとしない意識。

お金が欲しいと思う意識と、
得るための行動をしない意識。


自分の中にある二つの意識、それぞれの
肯定的な意図(本心)に目を向けます。


まず、

“彼氏が欲しいと思う意識”と、
“作ろうとしない意識”。(あるとすれば)


彼氏を手に入れることで
私は何を手に入れたいのか?

彼氏が欲しいというのは
目的ではなく、手段です。


彼氏ができることで私の中の
どんな気持ちが満たされるのか?

例えば、

つながり、信頼、安心、受容などかもしれません。


次に、

彼氏を作らないことで私は何を得られるのか?
作ろうとしない意識の本心を見ていきます。

もしかしたら彼氏を作らないことで、
自由、気楽さなどを得ているかもしれません。

彼氏ができることで何かを失う可能性があると
怖がっているかもしれません。


自分の内側にある意識を客観的に見て
意識を選択すると葛藤から抜け出せます。



お金の話も同じです。

お金を手に入れることで私は何を得たいのか?

お金を得ないことで私は何を
得られると無意識で想っているのか?


もしかしたら、過去の経験から、

お金を稼ぐこと=忙しくなる

と思い込んでしまっているかもしれません。


Rさんの内側にある答えにたどり着く
ヒントになれば幸いです。




心の悩みを解消するには、

自分の内側を観る力、内省力と、
内面を扱う技術がいると思います。



自分の内側を観る力(内省力)を高めるほど、
内面で起きる葛藤や苦しみは減っていき、

反対に、自分の生きる道が見えてきます。


そして内側が平安になると、
外の世界、現実も平安になります。

自分の外側で起きている問題を解決したり、
目標達成で自分の心を満たそうとすると、

幸せの青い鳥を探しにいくように、
同じような課題や目標で
空回りし続けることになります。

あくまでも内側を見ていくこと。

複数の意識に目を向けていくことで、
思っていてもできないが減っていくの
かもしれないな。




【今日のコツ】
内側を観る力(内省力)と、
内面を扱う力を身につける




「自分の内側を観る力(内省力)」と、
「内面を扱う技術」を学びたい方は、

まずはエッセンス講座にお越しください。

●エッセンス講座 開催予定

2月28日(火)2時間 東京
 https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

3月2日(木) 2時間 大阪
 https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

3月9日(木) 2時間 名古屋
 https://ws.formzu.net/dist/S83672228/




本格的に学びたい方は
8ヶ月間の継続コツ塾にお越しください。

● 継続6期 正式募集中!!
  → https://ws.formzu.net/dist/S58340717/

 6期への思いはこちらの号外をご覧ください。
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20170214193444000.html




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3500日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《思っているけどできないが消えるコツ》NO.3572



2017年2月26日
野澤卓央



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 継続6期 正式募集中!!
  → https://ws.formzu.net/dist/S58340717/

 6期への思いはこちらの号外をご覧ください。
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20170214193444000.html



●エッセンス講座 開催予定
2月28日(火)2時間 東京
 https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

3月2日(木) 2時間 大阪
 https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

3月9日(木) 2時間 名古屋
 https://ws.formzu.net/dist/S83672228/



●ワンデー講座
自分と相手の気持ちを知り、感情を上手に扱えるようになる☆

東京 2月28日(火)
 https://ws.formzu.net/dist/S58625905/

大阪 3月8日(水)
 https://ws.formzu.net/dist/S75167182/

名古屋 3月9日(木)
 https://ws.formzu.net/dist/S36724056/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が出ました!!

『自分を変えるほんの小さなコツ(かんき出版)』

◆新刊の感謝企画中です◆
全詳細はこちらからご覧いただけます。
推薦者コメントや、プレゼント動画に登場される方の
プロフィール、1章(無料)立ち読みなどができます。
 → http://nozawatakuo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

一日学びの日。
楽しいなぁ(>▽<)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━