『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のコツ】
無自覚の信念に気づくことで、
望まないことが起きなくなっていく。



自分の内側で強く想い描くこと、

つまり“信念”は現実として現れます。



ただその信念には、

自分が望むものもあれば、
望まないのに叶ってしまうものがあります。




例えば、

“苦労しないとうまくいかない”

という信念を持っていると、


他の人が体験しないような、
波乱万丈と思える出来事が次々と起きます。


僕の場合、波瀾万丈を乗り越えて成長する。
と思い込んでいたので、実際に波瀾万丈で
いっぱいの人生だったのだと納得できます。




“頑張らないとうまくいかない”と

いう信念を持っている人の周りには、

例えば、極端に働かない人、
怠ける人が集まってきます。

そして、
自分は頑張ってきた、頑張ってきたのに
と、怠ける相手を鼓舞したり、文句を言う
ことになる。




“人を信じてはいけない”と想っていると、

やっぱり人は信じられない!
と言いたくなるような体験を何度もします。




そうやって人が持つ信念は次第に強まり、
確信として思い込むようになっていきます。


大切なのは信念がもとで起きる、
同じ様なパターンを繰り返していないか?
に、気づくこと。



そして、

自分にはどんな信念があるか?

無自覚に持っている自分の信念は何か?


と、自分の信念が現実を、
作り出してることに気づけたとき、

自分の人生を
自分でつくりだせるようになる。




“頑張らないとうまくいかない”

と思っていた人なら、

ちょうどよく、
仕事ができる人が育ったり、
集まってくるようになる。

結果的に、周りに集まっていた極端に
やらない人はいなくなり、自分が文句を
言うこともなくなっていく。

つまり、

周りの人を本当の意味で
よりよくすることができる。

これが、自分の人生を自分で
つくり出せるようになった結果。



自分の内側を観察できる様になるほど、

自分の内側で起きたことが外側の世界に
どの様な影響を与えるかが観えてきます。



自分の内側を知ることで自分も周りも、

本当の意味でよくなるのかもしれないな。





【2017年度 継続コツ塾の内容について】

“知る”から“できる”へ

8ヶ月の継続コツ塾は実践的かつ、
一人一人に僕の力を最も注ぐ講義です。 

講義と講義の間のフォローも含め、

その人や周りの人の成長をサポートします。

そのため一年に一度の募集です。

自分を信じ、自分の人生を歩めること。
周りの人との関係性をよりよくすること。

1期から5期まで、自分の学びに伴い、
必然的に毎回違う内容をしてきましたが、


今期は、さらに深く、シンプル、
具体的内容になりそうです。

“知識をつける”段階から、
“身につける”の段階を目指す方、
お待ちしています^_^

優先案内フォームにご登録ください。
メルマガより先にお知らせします。
 → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/
    4月開講、1月募集開始予定です。




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《同じことで悩まなくなるコツコツ》NO.3510




2016年12月26日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/
  4月開講、1月募集開始予定です。


● ワンデー講座
効果的な一年の計画を立てる1Day講座
本当はどうなりたいのか?何が大切なのか?
一緒に見つけにいきませんか?

・1月21日(土) 東京
 → https://ws.formzu.net/dist/S14438146/

・1月28日(土) 大阪
 → https://ws.formzu.net/dist/S73481618/

・1月29日(日) 名古屋
 → https://ws.formzu.net/dist/S85355923/


●NHK文化センターでの特別講演
 2月5日(日)13:00〜15:00
 『ちょうど良く生きると 上手くいく』
 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1118168.html


●イベント企画
 2月11日(土)13:00〜17:00
・大嶋啓介さんとのコラボ講演会 名古屋にて
 → https://ws.formzu.net/dist/S47874767/

 主催は栗木大輔です。
 居酒屋てっぺん、本気朝礼でおなじみの大嶋さんとの
 コラボ講演、今から楽しみです。日本を明るく元気に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

生きとし生けるものが幸せで
ありますようにと心から願う。
そんな気分。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━