『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
目的と手段をわけると違う道が見えてくる。



「私、話し下手なんです」

という人にかぎって、人前で上手に
話していることがあります。



先日、自称話下手の方に、

「お話とてもわかりやすかったです。」

とお伝えしたのですが、



「いいえ、そんなことないです。
昔からずっと話すの苦手なんで・・・。」 


といわれました。


ゆっくり話を聴いてみると、

昔から人とうまく付き合うことができず、
人とつながれない理由は、自分が話下手だからだ
と、思い込んでいらっしゃることが分かりました。



「うまく話す」ことと、

「人とつながる」ことは違います。




話し下手な人は全員、
人と繋がれないわけではありませんし、

話し上手だからといって
人と繋がれるとも言い切れません。



この方にとって、

“上手に話すこと”は手段であって、

目的は“人とのつながり”です。


人とうまくつながれないのは
話下手だからだと思い込んでしまうと、

人と“つながる”にはどうしたらいいか?

と、他の方法が見えなくなるうえ、

畑違いや目的の違う話し上手な人に憧れ、
本末転倒にもなってしまう。


手段と目的を分けることが大切。

そうすることで、本当の目的のために
知恵と力を使うことができるように
なるのかもしれないな。



【今日のコツ】
目的と手段をわけると違う道が見えてくる。




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《話下手で悩まなくなるコツ》NO.3502



2016年12月18日
 野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

● ワンデー講座は1月を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

 反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

 【野澤卓央】で検索
 「フォロー」してみてください。

 「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
 親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 ◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

 ◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 ◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

コツ塾の父マサさん率いる
ENKAI事業部が企画した
本格的クリスマス会。
大阪に続き今日は名古屋で。
楽しみだな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━