『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
自分の気持ちを受け入れられる
相手にはワガママを言いようがない。


人のことはわかるけど、
自分のことは分からなかったりします。

先日、娘さんが20歳を超えても親子揃って
遊びに出かける親子にお会いしました。


娘さんに「どんなお母さんですか?」

と聞くと「明るいお母さん」と答えてくれました。



お母さんに「どんな娘さんですか?」

と尋ねると、



「しっかりしてて、信頼できる子。

昔からわがままも言わないから、
子育てで苦労したことないの」


と、答えられました。



ここだけ見ると娘さんが優秀だから、
苦労がなかったと思えますが、


さらにお話を聞いていくと、


このお母さんは、ご自身のしたい
ことを子どもにさせるのではなく、

子ども自身がしたいことを小さい頃から
させてきたことがよくわかりました。


つまり、

「この子、わがまま言わないの」と、

お母さんはおっしゃいますが、


自分のやりたいことを応援された子どもは、
親にワガママを言いようがないということ。


子どもが親の思い通りにならないとき、
この子はワガママだ。ということが多いと
思いますが、そもそもその前提条件が
なかったのです。


ちなみに、こちらのご夫婦は結婚して、
一度も喧嘩したことがないそうです。


私たちは夫婦は仲良くやってるから、
あなたはあなたで好きにしなさい。

頼まれたら協力はするけれど、
あなたの生き方に口出しはしない。


心配からの支配やコントロールは
そこに存在しません。


あなたをただ見守ってるという関わり方が、

子育ても、親子関係もうまくいく。


相手を自分の思い通りにしよう、
自分の期待通りに動いて欲しい、

のは、

自分が満たされていないから。


まずは、自分を認めていない自分を
一つ一つ認めていくことが大切です。



これは親子関係だけではない。


夫婦関係はもちろん、
他の家族、友人、職場で、

相手がワガママ、自分勝手に感じるとき、

相手を思い通りにしようとしていないか?

相手のせいにすることなく、
目の前の出来事を克服しようとせず、


自分の心の内側を観る力を育てることが
人生をよりよくするコツなのかもしれないな。



【今日のコツ】
自分の気持ちを受け入れられる
相手にはワガママを言いようがない。





■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《わがままな相手がいなくなるコツ》NO.3503



2016年12月19日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

● ワンデー講座は1月を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

 反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

 【野澤卓央】で検索
 「フォロー」してみてください。

 「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
 親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 ◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

 ◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 ◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

息子と銭湯へ。
まったりできるかな~☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━