『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
素の自分と向き合うと、
まず決めることから始まる。


“自分が嫌い”なのに“いい人”を演じていると、
がんばるほどその差が広がり、苦しくなる。


「人に見られたら困る、隠したい自分」

と

「こんなふうに見てもらいたい理想の自分」
の差が広がるためです。


小さい頃、こういう自分を出したら親や先生、
友達に怒られた、受け入れてもらえなかった。
という経験からその自分を隠します。

そして今度は、周りの人が受け入れてくれるような
“いい子”を演じはじめ、自分の気持ちを抑えてしまい、

大人になる頃には、どんな自分を隠しているのか?

それさえも自分で分からなくなってしまう。


自分を偽って生きることが苦しくなり、
いざ、素の自分を出して生きたくても、

人に見せてはいけないと思い込んでいる
自分が内側にたくさんいるので
自分をさらけ出すことに抵抗がある。


さんざん我慢して限界に達し、身近な人に
怒りを爆発させる自分も見ているので、

素の自分を出したら、あの恐ろしい自分が
現れるのではないか?と、よけいに怖くなる。


がんばっていい人を演じて残念なのは
本人は完璧に隠し演じているつもりでも、

「あの上司、なんか裏表あるよね」など、

自分を偽っていることに周りは違和感を
感じていること。


いい人を演じるという、
悪気のないがんばりは、
表面的な付き合いはできても、
人と本心でつながれなくなる。

その違和感は人間関係の不調和を生み出し、
自分を偽って生きる人の魅力を消してしまう。


どう生きるかは、自由。

だけれど、

今の自分自身をいったん受け入れないまま、
いい人を演じて生きれば、一生苦しむことになる。


素の自分で生きるには、素の自分と向き合うと、
まず決めることから始まるのかもしれないな。


追伸

来年1月16日に、3年ぶりに小さなコツの新刊、

「自分を変えるほんの小さなコツ」が、かんき出版さんから出ます。

メルマガ10年間の「集大成」とも言える作品です。

昨日、最後の原稿修正が終わりました。

自分の想像や力を超える、
いい作品になりました(自画自賛!)笑

詳しいことは、またお伝えします。


いや〜かなり、
いい本になりました(笑)
 

 


【今日のコツ】
素の自分と向き合うと、
まず決めることから始まる。





■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《いい人を演じなくなるコツ》NO.3505



2016年12月21日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

● ワンデー講座は1月を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

 反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

 【野澤卓央】で検索
 「フォロー」してみてください。

 「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

 Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
 親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

 ◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

 ◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

 ◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

お昼は大事な買い物をして、
夜はNHK文化センターでの講座。
楽しみだなー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━