『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本日開催!!名古屋エッセンス講座☆
 12月15日(木)19時〜21時 名古屋
   → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/
 ※間違って来週開催と書いていました。
    紛らわしくて申し訳ありません。



【今日のコツ】
“知恵が前、知識は後ろ”
大切なことを経験や体験から学ぶ。


昨日に続いて
子どもを信頼することを大切にしてきた、
吉田晃子さんことよっぴーさんのお話です。

著書
https://www.amazon.co.jp/小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話-吉田-晃子/dp/4863672756



「川があると親は危ないからと
近づけないようにします。

もちろん、すぐ命に関わることは
気をつける必要がありますが、

命に関わらない範囲で失敗する経験を
小さい頃にしておくことが大切。

親が前に先にと危険を避けてしまうと、

子どもは何が危険なのか、どこまでが
大丈夫なのかが分からなくなってしまう。

結果的に、危険回避する力がつかず、
大きくなってから大ケガをすることになる。

親は子どもをなんとかしたいという
気持ちをグッとこらえることが大切。


私の場合は、

子どもをブラウン管の中の人のように
楽しみながら観てきました。


例えば、

テレビで恋愛ドラマを見ていて、

「なんでそこで好きといわないのー!」

とヤキモキはするけれど、

ブラウン管の中に手を伸ばして、
なんとかすることはできないし、
しようとは思わない。

頼まれてもいないのに相手の世界に入り、
いじくり回すことはしない。

親は子どもの“人生の脚本家”に
なるわけではない。

子どもが困っていても、
この子どうしはるんやろうね?

と、ブラウン管の中を見るように
見守りながら楽しむ様にしてきました。



もう一つ、相手や自分の感情を
良い悪いで差別したくなかった。

いつまで泣いてるの!
あなたは男の子でしょ!
いつまでイライラしてるの?

と、こちらが感情の良し悪しを
決めることはしなかった。

子どもが泣いていたら
いつまでも泣いていたらいいし、
怒りたかったら怒っていたらいい。

子どものそのままの感情で
いられることを大切にしてきました。


“知恵が前で、知識は後ろ”

知識が前になってしまいやすい時代だけど、
知識は知恵の後にしかないと思う。」


と、教えてくださいました。


信頼ではなく、心配の眼差しで
子どもを見ていると、

親は愛情から子どもに失敗
させたくなくて手助けをしてしまう。

愛情そのものに間違いはないけれど、

“心配”から手を差し伸べることが、
子どもの生きる力や必要な経験を奪う。


反対に“信頼”から子どもを観たとき、
子どもや子どもの人生を見守ることが
できるようになる。


この違いは何かと言えば、
親自身が自分を信頼しているか?

そこに尽きると思います。


子どもの人生をよりよくするには、
親が自分を信頼することが一番
なのかもしれないな。





◆来年4月から始まる継続コツ塾6期は、
 自分を信じるためには何が必要か?

自己理解を深め、8ヶ月かけ実践的に
“自分を生きる知恵”を経験から学びます。

また、自分は何が大切なのか?

自分の人生にとって最も大切なものを、
6期は明確にしていく予定です。

お楽しみに。

優先案内登録はこちらです。
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/


【今日のコツ】
“知恵が前、知識は後ろ”
大切なことを経験や体験から学ぶ。


■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日2007年12月15日のコツです。
  《大当たりを引くコツ?》NO.210
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20071215000500000.html




 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは無効になったり
 別のサイトになっているものもあります。ご了承ください。



《人(子ども)の可能性や個性を伸ばすコツ その2》NO.3499



2016年12月15日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/


●エッセンス講座

 12月15日(木)2時間 名古屋
   → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

原稿の確認をして、

夜は名古屋でエッセンス講座!!
楽しみだなー☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━