『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●来週開催!!名古屋エッセンス講座☆
 12月15日(木)19時〜21時 名古屋
   → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/


【今日のコツ】
自分の中にある答えを知ることで
本来の力とすべきことを思い出せる。


「私の言ったことを信じるな」
と、ブッタもダライ・ラマも言った。

と教わりました。

人の話を鵜呑みにして信じこむのではなく、


信じたいけど信じられない気持ちを認め、
その内なる葛藤を一つ一つ統合していくことで、


自分の内なる声を聴ける
自分になるのかもしれない。


人生の学びには、

「コンテンツモデル」と「プロセスモデル」
というものがあるそうです。


「コンテンツモデル」とは、

他の人がやってよかった方法を教わるもので、

同じタイプの人から学ぶならよいのですが、

違うタイプの人から方法やゴールを学ぶと、

あくまでもその人にとっては良かったという
信念や考えを鵜呑みにすることになりかねません。



「プロセスモデル」とは、

答えはあなたがつくる。
その上であなた本来の力を発揮できるようにする。
というもの。

答えは学ぶ人の中にあるという学び方です。



誰かの見つけた正解や答えを学ぶのは
一見、楽に思えるのですが、

僕の場合、そこに
自分の正解はありませんでした。


自分の中にある答えを知っていくことで、
本来の力とすべきことを思い出せるのだと
感じでいます。




今、来年4月から始まる
「継続コツ塾6期」の内容を見つめ直しています。

どう考えても過去最高の期になりそうです(笑)


自分らしく生きる実践的な学びと同時に、

今期は自分が本当に大切にしているものに
“気づく”くきっかけになると思います。


一生の宝物を学びに来てください。


8ヶ月の継続コツ塾は、
温かい場作りを大切にしています。

継続コツ塾は僕の時間と力の大半を注ぐため、

応募された方に後日、志望動機を書いていただき、
2次は抽選にて参加を確定させていただきます。

継続コツ塾に興味がある方は、
優先案内にお申し込みください。

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に詳細や日程を案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/

※本申し込みではありません。



【今日のコツ】
自分の中にある答えを知ることで
本来の力とすべきことを思い出せる。




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3400日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日2007年12月13日のコツです。
  《親孝行のコツ?》NO.208
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20071213000500000.html

なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは無効になったり
別のサイトになっているものもあります。ご了承ください。



《自分の力とすべきことを思い出すコツ》NO.3497



2016年12月13日
野澤卓央



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後の講座予定

● 6期優先案内 登録フォーム
詳細が決まり次第優先的に案内させていただきます。
  → https://ws.formzu.net/dist/S56707276/


●エッセンス講座

 12月15日(木)2時間 名古屋
   → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

昨日色々と整理したら流れが変わった!
ので今日も整理して精査の日。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━