『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
不安と恐れを回避する為に動くのではなく、
心のうちに安心を作ってから動く。


10年以上に渡り、数千人にの方にお会いし、


目標達成や問題解決のコツを
数千個、集め実践して分かったのは、


“何をするか”

といううまくいく方法は大切ですが、



結局、その背景にある

“どんな気持ちでするか”がすべてということでした。





どんな気持ちで取り組むといいのか?


もう少し具体的なことを書くと、


まず最初に“自分の中に安心”をつくること。


自分の中に安心を作れたとき人は自然と
何をしたらいいか、アイディアが生まれます。


そして、 不思議なことに安心から
生まれたアイデアは長期的に見て
うまくいく確率が非常に高い。



反対に不安と恐れから逃れようとして
浮かんだアイディア、方法は、

会社を辞めるか、続けるか、

戦うか、守るかなど、


選択肢が二択、もしくは
極端に少なくなっていることが多く、


あくまでも僕の場合ですが、

少ない選択肢の中のどの選択肢を、
どんな方法でやったとしても、

長期的に見てうまくいきませんでした。



不安を回避する為の方法やアイディアは、

それをすることで一時的な
安心感を得ることはできますが、

それは一時しのぎでしかなく、
長期的に見て現状はじわりじわりと
悪化していきます。



急がば回れ。



恐れと不安から逃れる為の方法を
あれこれ模索するのではなく、

心の中に安心を作る具体的な方法を
学ぶことが大切なのかもしれないな。


明日は、心の中に安心を得るための
ヒントを書きたいと思います。



【今日のコツ】
不安と恐れを回避する為に動くのではなく、
心のうちに安心を作ってから動く。




■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月10日のコツです。
《目的を達成するコツ?》 NO.56
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20070712000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《どんな解決方法より大切なことを知るコツ》NO.3343



2016年7月12日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日も盛りだくさんの1日。
みなさんよろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━