『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日のコツ】
自分の存在を肯定されたとき、
相手の意見を受け取ることができる。



特に身近な人に対して、

相手の為に何かしてあげよう!
アドバイスしてあげよう!

という想いが強い人ほど身近な人との
人間関係が上手くいっていない様に見えます。

 
一見、至らない所や相手の非を見つけ、 
そこを変えるために何かしてあげたり、
アドバイスをしてあげれば、
それでうまくいく様な気がしますが、

それをし続けると、

相手はより心を閉ざし、
反抗してきたり、イヤイヤ従ったり、

時にはアドバイスとまったく
反対の言動をとり始めることもある。


僕自身は相手のためを思って
アドバイスすれば、いつかよくなる!
そう信じて疑いませんでした。

たとえ想いが相手に伝わらなくても、

いつか相手も分かってくれるだろう、
いつかその人のためになるなど、

自分の正しさを正当化する
都合のいい言い訳をして、

相手の為とアドバイスをし続けました。

その結果、気の置けない関係、気楽な関係、
心許せる信頼関係性は壊れていきました。


今思えば上手くいかない原因は、

アドバイスの仕方が悪いわけでも、
互いの能力や才能に問題がある訳でもなく、

ある一手間を抜かしていただけでした。




人に何か伝える時忘れてはいけないのは、

“人は心を開いた相手の言葉しか聞かない。”
ということ。



いくら親切や思いやりのつもりでも、
こうした方がいい、ああした方がいいなど、

現状の相手の言動(行為)を
変えさせようとするのは、

アドバイスするされる相手からみれば、
「今のあなたではダメですよ」

と“存在を否定”されている様に感じてしまう。


自分の存在を否定してくる
相手に対して人は警戒し、心を開かない。

大切なのは、

相手の“存在を肯定”した上で、
相手のしている行為を変えて欲しいと、
自分の気持ちで伝える事。


簡単に言えば、

相手の気持ちに寄り添い、
気持ちを通わすというステップを

そんなの面倒だと飛ばしてしまうと、 
もっとも大切な関係性が壊れてしまう
ということ。


相手にどんなアドバイスをするか?
そのための方法や言い方を考える前に、

相手との信頼関係を先に作ることが、
大切なのかもしれないな。


【今日のコツ】
自分の存在を肯定されたとき、
相手の意見を受け取ることができる。



■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月17日のコツです。
《行動のバランスをとるコツ?》 NO.61
  →  http://archives.mag2.com/0000234944/20070717000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《アドバイス上手になるコツ》NO.3348



2016年7月17日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

継続コツ塾3日連続講座の
最終日は、大阪!!
ゆるやかにスタート☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━