『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のコツ】
相手の役に立とうとする人より、
相手に共感出来る人を目指す。



僕は落ち込んでいる人や
元気がない人を見かけると、


元気になってほしいと思い、

こんな考え方もあるよ~、
こんな風にしたらどう?


など、

相手を励まそう、アドバイスしよう、
役に立とうと散々してきました。


それでうまくいく時もあるのですが・・・

相手をなんとかしてあげたい、
相手の役に立とう、

と、思うあまり、
僕に“できなかった”ことがあります。


それは、

“相手の心に寄り添うこと”




人はひどく落ち込んでいる時、

誰かに正論を言われても、
どんなによいアドバイスをされても、
自分の良いところを褒められても、

それを受け止められません。


頭では分かっても相手のアドバイスや、
親切心を受け止められないことが、
さらなるストレスになることさえある。



僕が最近大切にしているのは、

いきなり相手の気持ちや状況を
変えようとするのではなく、


辛い気持ちの人がいたら、

「今、辛いんだね」とただ共感すること。


今感じている相手の気持ちと
相手の状態をまず受け入れること。


他にも、

相手が怒りを抱えているのであれば、

「怒っていいよ」ではなく、
「怒っているんだね」と

相手が、今、感じている気持ちを
大切にするようにしています。


この共感する間を大切に
するようになったことで、


苦しんでいる相手に対して、
何をしたらいいか分からず自分が
悩むということは減りました。

また、相手に共感することが
どれほどパワフルなことか、

落ち込んでいた人が驚くほど早く元の
元気な姿になるのも目の当たりにしています。



これからは、

困っている人をなんとかしてあげたい人でも、

人の役に立つことで自分の存在価値を証明
しようとする人でもなく、

相手にただ共感出来る、

そんな人を目指したいな。



【今日のコツ】
相手の役に立とうとする人より、
相手に共感出来る人を目指す。




■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月19日のコツです。
 《なりたい自分になれるコツ?》NO.63
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20070718000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《落ち込んでる人を元気にするコツ》NO.3350



2016年7月19日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

運動もしよっと。
暑いけど(笑)!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━