『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
今の状態は自分が作り出したと言えたとき、
自分らしい人生を生きることができる。



今の自分、現状をつくったのは誰か?


あの人のせいで私は不幸せ、
会社が悪いからうまくいかない、

など、僕はうまくいかない理由を
他の誰かや環境のせいにしていました。


あの人のせいでうまくいかないと言えば、

だから仕方がないと自分のプライドを
一時的に守ることができますが、


それを続ける限り、

他の誰かや環境に振り回され続けます。



大切なのは、

今の現実は他の誰かが創ったわけではなく、

自分で創り出している事に気付くこと。


他の誰かが自分の人生の主導権を
握っているわけではない。

これは親が決めたことだ!

と言っても、親が決めたことに
従うと決めたのも自分。


今の自分や現状を創り出したのは
自分自身だと責任を持てたとき、

自分らしい人生を
生きる権利が得られ、


どんなシナリオにも変えていくことが
できるのかもしれないな。



【今日のコツ】
今の状態は自分が作り出したと言えたとき、
自分らしい人生を生きることができる。



☆NEW~お知らせ~☆
 8月も高島亮さんとコラボさせていただきます!
 8月18日 タク☆りょう ぷれし~ど 東京にて
 → http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=941



■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月21日のコツです。
《74年間生きて知ったベストなコツ?その2》NO.65
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20070721000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《自分らしい人生を生き始めるコツ》NO.3352



2016年7月21日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

●8月18日 タク☆りょう ぷれし~ど 東京にて
 → http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=941

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今朝瞑想していたらすごい深い
ところまでいったみたい・・・。
不思議な感じ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━