『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
“理解すること”と“同意すること”は違う。
同意と理解を分けて人の話を聴く。



理解と同意この二つがごっちゃになっていると、

相手の言っていることに同意できる時は聞けるが、
同意できないと話が聞けなくなってしまう。

“理解とは、同意することではない”

理解とは、相手にとってそれが大切なんだね、
と相手のことだと捉えていくこと。

と教えていただきました。



人の気持ちや感覚は固有のもので、
自分と相手が全く同じであることはない。

そもそも、

同じにならないものを
同じにしようとすればおかしくなる。


どんな人であれ、内容であれ、
その人が大切に思っていることがある。



自分と相手の気持ちを大切に
するってどういうことだろう?


自分が大切に思っていることと、
相手が大切に思っていることが違う時、

「それは理解できない!」

と相手を否定すれば
身近な人とうまくいかなくなる。

それと全く同じ考え方が
世界中の争いや戦争を生んでいる。



相手の大切なものを大切にすると決め、
話を聞くことで相手を理解することができる。

それによって始めてお互いが
喜べる道を見出していけるのかもしれないな。



【今日のコツ】
“理解すること”と“同意すること”は違う。
同意と理解を分けて人の話を聴く。




◆new

今年3回目のワンデー講座を開催します!
9/12(月)名古屋

9/15(木)東京

9/ 22(木・祝)大阪

募集は近日開始します。

平日お休みを取られる方もいらっしゃるかと、
まずは日程のみお知らせします☆ご予定ください!



■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月26日のコツです。
《もっとラブラブになるコツ?》NO.70 
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20070726000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《理解できない人を理解するコツ》NO.3357



2016年7月26日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定
●7月29日(金)名古屋  朝6:30~8:00
本願寺名古屋別院(西別院)さんで
早朝の無料講座をさせていただきます。
(お申込み不要です。当日直接お寺にお越し
  ください。お問い合わせは 西別院さんへ。)
  →  http://www.tokai-hongwanji.net/g/g_4.html#otsutome


●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

●8月18日 タク☆りょう ぷれし~ど 東京にて
 → http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=941

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

じいちゃん家で木を使ったブロック作り。
どんな感じになるかなー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━