『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
社会的自立は手段でしかない。
生命体としてどう自立するかを考える。



自分でお金を稼げるようになったら、
社会的に認められるようになったら、

僕は安心できると思っていました。


ある時こんなことを教わりました。


「社会的な自立は生きていく
一つの手段でしかない。

生きていく方法として、

お金を得る方法もあれば
自給自足を選ぶ人もいる。


どんなやり方でもいいが選択肢が
一つしかないと思ってしまうと
想像力も創造力も働かなくなる。

人は選択肢がいくつかあるとき
クリエイティブに発想し選ぶことができる。



忘れてはいけないのは、

社会的自立は本当の意味で
自分を満たせる訳ではないということ。

社会的自立は社会が壊れたら終わり。


大切なのは、

自分という生命体としてどう自立するか?

自分が必要なことは自分で
満たしていけることが大切。」


と、教えていただきました。



東日本大震災の時被災された方から
教えてもらった話があります。


震災直後、電気、水だけでなく、
物を運ぶ流通も止まりました。


お金さえ払えば手に入ると思ったものが、
手に入らない状態になった時、

生きる方法をお金だけに頼っていた人は、
これから先どうやって生きていけばいいか?

強い不安や恐れを感じ
混乱している様に見えました。


反対に山や自然の中から
食べ物を見つけられる人、

作物を育てることで
生きていく方法を知っている人は、

この先どうやって生きていけばいいか?
という将来への不安は少なく、

混乱の最中でも備蓄していたお米を
人に分けたり、他人のことまで考えられる
人もいました。


と、おっしゃていました。



今の社会を生きる上で、社会的自立は
必要ですが、それだけに偏り選択肢が
なくなると何かがおかしくなる。


社会的自立はゴールでなく一つの手段。


生命としての自立とは何かを知り、
生命として自立できる自分でありたいな。




【今日のコツ】
社会的自立は手段でしかない。
生命体としてどう自立するかを考える。





■このコツが役に立ちそうな方がいたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日 2007年7月28日のコツです。
 《聞き上手になるコツ?》NO.72
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20070728000500000.html

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になっているものもあります。ご了承ください。


《自立できるコツ》NO.3359



2016年7月28日
野澤卓央


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●7月29日(金)名古屋 朝6:30~8:00
本願寺名古屋別院(西別院)さんで
早朝の無料講座をさせていただきます。
(お申込み不要です。当日直接お寺にお越し
ください。お問い合わせは 西別院さんへ。)
→ http://www.tokai-hongwanji.net/g/g_4.html#otsutome


●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

●8月18日(木) タク☆りょう ぷれし~ど 東京にて
 → http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=941

●9月12日(月) 名古屋 ワンデー講座

●9月15日(木)  東京 ワンデー講座

●9月22日(木・祝) 大阪 ワンデー講座

ワンデー講座の募集は近日開始します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや
質問で親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

実家の葡萄が色づいてきた。
あと1週間くらいで出荷かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━