『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今日のコツ】
悲しみや怒りの先に大切なものがある。


何が大切なのか?何をしたらいいのか?

自分の進むべき道、やるべき事、
好きな事がよく分からない時の僕は、

ある事から目を背けていました。


先日、こんな話を教えてもらいました。


「野球に興味がない人にとって、

あるチームが試合に負けた事を知っても、
そうなのか「へぇー」と思うくらいです。

ところが、

 自分の子どもが野球をやっていれば、
 その勝敗によって大きく喜んだり、時に強く悲しむ。

つまり、

強く悲しくなるものや、嫌なものほど、
強い関心があるものであり、大切なものである証拠。」

と、教えていただきました。



背の高い人はチビと言われても気にもしません。
人はどうでもいい事は気にもしません。


悲しみや、苦しみ、怒りを感じることほど、
自分が興味、関心を示している事に気付かなかったり、
それらの感情を否定し、目をそらしてしまいがち。

でもそれでは、本当に関心のある事、
すべき事、大切な事は見えてこない。


また、悲しみの先にある
大切なものに行き着く方法を知らず、

悲しみや、苦しみ、怒りに感じるものを、
消し去ろう、乗り切ろうと努力しているうちは、
悲しみや、苦しみを消す段階で終わってしまう。


人生に不必要な感情も出来事もない。


悲しみや、苦しみ、怒りを感じる先に、
本当に大切なものがある事を知り、

そこに行き着く事が大切なのかもしれないな。



コツ塾を体験されたい方は気軽に参加できる、
エッセンス講座にお越しください♪


◆コツ塾エッセンス講座

 東京 2月8日(月)
  https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

 大阪 2月18日(木)
  https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

 名古屋 2月26日(金)
  https://ws.formzu.net/dist/S83672228/



【今日のコツ】
悲しみや怒りの先に大切なものがある。



■この小さなコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
転送や、“シェア”をしてさしあげてください。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
転記・転載の許可はいりません♪

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
 メルマガは3100日以上 毎日配信中
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html

“小さなコツ”公式ホームページ
 http://chiisanakotsu.com/



今日も、貴重な時間、小さなコツメルマガに
お付き合いくださりありがとうございました。




■コツ塾5期の正式募集を開始しました。
 
 ◆お申し込み・詳細はこちらです☆
 → https://ws.formzu.net/dist/S23224270/

メールに書ききれない思いも書いていますので
よろしければご一読ください。


※必ず志望動機をお書きください。
※募集は抽選になります。
(第一回締切1月末、第2回締切2月20日)

※申し込み締切と抽選は設けていますが、志望動機によっては
 抽選を介さず入塾いただけることがあります。

※候補日の定員が超えた場合、別日程でご案内する場合がございます。


詳しくは号外をご覧ください。
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20160128173603000.html

 
《最も大切な事に気づくコツ》NO.3179

2016年1月30日
野澤卓央

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<来月の講座案内>
2月 5日(金) 19:00~21:00 北海道 帯広講演会
2月 6日(土)~7日(日) 帯広で合宿
2月 8日(月) 19:00~21:00 東京 エッセンス講座(5回目)
2月 15日(月) 19:00~21:30 東京 ぷれしーど コツ講座
2月 16日(火) 18:30~20:30 名古屋 中日文化センター コツ講座
2月 17日(水) 18:30~20:30 大阪 NHK文化センター コツ講座
2月 18日(木) 19:00~21:00 大阪 エッセンス講座(5回目) 
2月 20日(土)~22日(月)  上海 コツ塾講座
2月 26日(金) 19:00~21:00 名古屋 エッセンス講座(5回目)

お申し込み/詳細は公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/event.html


◆継続型コツ塾(5期)

最も深く学んでいく講義です。

僕が師たちから親身になって教えていただいた、
口伝でしか伝えられないことをお伝えしています。
コツ塾の真髄はここにあります。

正式募集を1月28日の号外から開始しました。

詳細・募集要項はこちらです☆
 → https://ws.formzu.net/dist/S23224270/

号外もご覧ください☆
 → http://archives.mag2.com/0000234944/20160128173603000.html


帯広にて開催!!
◆2月5日(金)「自分育て人育て」 講演会
 ~子どもたちに背中を見せられる大人であるために~
 https://ws.formzu.net/dist/S67349697/

◆2月6日(土)~7日(日)合宿
 本当の自分に出会う旅
 ~ブレない自分に出会う体験~
 https://ws.formzu.net/dist/S28534053/



◆コツ塾エッセンス講座

 募集開始しました!!

 東京 2月8日(月)
  https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

 大阪 2月18日(木)
  https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

 名古屋 2月26日(金)
  https://ws.formzu.net/dist/S83672228/



◆コツ講座(約2時間~2時間半×6回)

 リーズナブルな価格でお届けしています。

【関東】〈ぷれし~ど〉大井町 19:00~21:30
 → http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=823
  (単発でもご受講いただけます)

【中部】〈名古屋 栄中日文化センター〉
 毎月 第3火曜日 18:30~20:30
 → http://www.chunichi-culture.com/programs/program_157770.html

【関西】〈大阪 京橋NHK文化センター京橋校〉
 毎月 第3水曜日 夜 18:30~20:30
 → http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_902331.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Facebookでアップ中

反響のあったメルマガを少し書き直して
Facebookで再アップしています( ´ ▽ ` )ノ

Facebookをされている方は、
【野澤卓央】で検索していただき「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽なやりとりや質問で深まるので好きです。
皆さんともっと近い距離感でおつきあいできたら嬉しいです^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

今日は父や仲間と鹿児島、知覧へ。
大切な人たちと旅に行けて嬉しいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ大賞受賞しました。
2014年 生活情報部門 4位
2015年 別賞知識知恵・人生哲学部門 3位

みなさんの応援のおかげです。

今後ともよろしくお願いします。


『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』は、
「まぐまぐ」のメールマガジン配信システムを利用してお届けしています。

まぐまぐさん、いつもありがとうございます!

感謝。