こそだて☆みんなのおかげ | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

新しい学校に行き始めて今日で4日目。
茶道部のお友達のおかげで、クラス内外で着々と
お友達を紹介して貰って、毎日楽しく過ごしている娘です。
「やっぱり友達って、どこに行ってもすぐに出来るね♪」と言う娘
あえて言いました。

「20%はあなたの明るい性格と笑顔のおかげ、
残り80%は優しく声をかけてくれたり、
おしゃべりの輪に入れてくれたり、
一緒に居てくれるお友達や先生のおかげだね」

だーれも知っている人がいなかった最初の心細さや
声をかけて貰ってホッとした時のことを忘れないで欲しい。
自分が新しい環境で楽しく過ごせるのは、周りの人たちのお陰。
感謝の気持ちをいつまでも忘れないでひらめき電球

マナー☆しつけ☆くらし *nico 
娘の名札を昨年11月に亡くなった父の写真の前に
置いています。
朝、名札を付けながら「行ってきます」
夕方、名札を取りながら「ただいま」
自然と写真に声をかける。
時には自分のおやつを盛りつけるついでにお供えしたりしてラブラブ
新しい環境でも良いお友達に恵まれて、寂しい思いをしないよう
きっと父も天国から見守ってくれているんだろうな。
おじいちゃんにも感謝ビックリマークだね。
どんなときも、私たちは誰かのおかげで幸せに暮らせるのですラブラブ