夏休み旅日記☆高松・こんぴらさんへお参り | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

初めての四国。

感動屋さんの私は感激しっぱなし。

一番最初の感激はコレでした。
マナー☆しつけ☆くらし *nico 
明石海峡大橋。

大阪→神戸→明石海峡大橋→淡路島・・・

橋を渡って島に行く、というのは、よく考えたら凄いこと。

こんなにも頑強で美しい橋を造るなんて・・・人間って凄い!!

空の青と海の青に挟まれて走るなんて~~ビックリマーク大感激でした。


さてさて、讃岐うどんで元気を出して向かった先は「こんぴらさん」

「こんぴらさん」は愛称で、「金刀比羅宮」が正式名。

平清盛にも出てくる、悲しい運命を背負った崇徳天皇ゆかりだそう。
マナー☆しつけ☆くらし *nico 
崇徳天皇の悲しさなんて感じることが出来ないほど、

こんぴらさんの参道は大賑わい。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
とにかくひたすら登る、登る。

785段の階段を登って、御本宮を目指します。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
しあわせさん、って良い言葉。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
細かいところにも長い長い歴史を感じる。

じーーーっと眺めて、1人でアレコレ想像するのが好きラブラブ


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
歴史だけでなく、こういう風景も好き。

緑と、木の色、石の色だけの風景にパッと鮮やかなベンチ。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
コワイ顔の向こう側に優しさと正しさを感じる。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
この「こんぴらさんマーク」がカッコイイ。

緑の中を気持ちの良い風が抜けていきます。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
やーーーーっと着いた!!

足はがくがく、メイクは全てはげ落ち・・・

手ぬぐいでゴシゴシと顔を拭いている娘を羨ましく思う。

プチ登山を味わえて達成感キラキラ


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
高松の土地が一望できます。

北海道と比べると決して広くはない四国の街。

でも山に囲まれた、清く正しい日本の姿を見た気がして

何とも言えない懐かしいような、落ち着いた気分になりました。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
こんぴらさんでナッツが頂いたお守りは「学業守り」

ウム、まもなく受験生である自覚はあるようですな。

下りはヒザをがくがく言わせながら、暑さとの戦い。

もうだめー、かき氷食べたいーーーーショック!と言ったのは私。

雰囲気の良い和菓子屋さんに入ってみました。


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
店先で食べられるのは、和スイーツラブラブ

私はあんみつ、ナッツはミルク氷、カメ吉は宇治金時氷。

さすが和菓子屋さん。

あんみつのあんこの味も、密の味もすっきりと上品。

そしてかき氷の氷がふわふわで、ほんのり甘い。

シロップも本格的で、すっごーーーく美味しいかき氷でした。

私は割と美味しいお店に鼻が利く方なんだけど、今回も大成功でしたグッド!


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
このお店は店先に冷たいミストを噴出させていて、

通りすがりの人たちも立ち止まって涼を求めていました。

お店の中にも冷たいミストが入ってきて、気持ちがよいんですよラブラブ


マナー☆しつけ☆くらし *nico 
こちらはうどん屋さんの前のミスト。

私たちも店先で涼をいただきました音譜


身も心も清々しい気持ちになってお宿へ。

久しぶりに温泉ですアップ