ちいさな遊びの会 | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!




私が月に2~3回開いている、ちいさな遊びの会の様子です。


会場に着いたらまずは受付をして頂いて、名札をぺったん。

グッド・トイなど良いおもちゃを用意しているので、親子でのんびり遊びます。

時間になったら絵本を読んで、そのお話からつながる遊びをみんなで楽しむ絵本遊び

その日のテーマに合わせた遊びも、お母さんに楽しんでいただいています。



いっぱい遊んだら手作りお菓子とお茶でティータイム

お子さんにも簡単でヘルシーな軽食をご用意しています。

これが基本のちいさな遊びの会の内容です。


シンプルなプログラムですが、毎回予約制で5組定員と少人数制ということもあり、

お家でのんびり遊ぶ雰囲気がご好評頂いています。


良質なおもちゃで遊ぶだけでなく、身の回りの物で遊ぶアイディア、シーン別遊び、

絵本を読むだけでなく、絵本で遊ぶ提案、わらべうた、スキンシップ遊び、

遊びについてのミニ講座、座談会など。

どんな月齢のお子様にも楽しめる遊びを準備しています。

お子さんがおもちゃで夢中に遊んでいるときは、お母さんが遊びを覚えてお家で再現して

頂けるように、お母さんに遊んでいただきます。


お家でお子さんと2人きり。「何だか退屈~」というとき。

「誰かと約束するのもちょっと面倒だな~」というとき。

「親子でのんびりしたいな~」というとき。

お友達だけで「貸し切り親子サロン」したい!というときも。

遊びのヒントや、新しい発見を求めて!とかね。


親子サロンに遊びに行くような、親子カフェにお茶しに行くような、

気楽な気分で遊びに来てもらえたら、とっても嬉しいですヒマワリ

おかげさまで最近、お客様のクチコミで少しずつ遊びに来てくださる親子さんが増えてきました。

お友達とグループ参加される方、一人参加の方と日にちも分けていますので、

新しい出会いの場になったり、貸し切りサロンになったり、

色々な利用の仕方をしてみてくださいねドキドキ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちいさな遊びの会


対 象: 0歳~3歳のお子さんとお母さん 


日 時: 月2~3回開催。

     (開催日は毎月月末20日過ぎにブログでお知らせしています。初めての方は先行予約を受け付けます)


定 員: 毎回、5~6組。予約制 

     (お子さんの体調や天候などでキャンセルされた場合でも、キャンセル料は頂きません)


参加費: 1回、ひと組 1000円 (手作りお菓子・お茶・お子様の軽食つき)

      工作やクッキングなどの場合、別途材料費100円~200円かかることもあります。


会 場: 地下鉄東西線、円山公園駅or西28丁目駅から、徒歩5分。

      詳しくはメールでお問い合わせ下さい。


お問い合わせ: chiisana.asobi@gmail.com