ご訪問ありがとうございます♥︎ 
PT(理学療法士)のちぃ
結婚後ADHD発覚のパパ 

2020年9月生まれの長男
 あっくん
2022年6月生まれの次男 のんのん
トイプードルの犬っこ♂(13歳)
トイプードルの犬っこ♀(5歳)
毎日喜怒哀楽七色全開で暮らしています♪
ブロ友さん大募集中です♡                お気軽にコメントください♪♪
アメトピ掲載記事♥︎

人気記事まとめ…♥︎ 
呼吸忘れ関連記事…♥︎
アメンバー申請の前に…♥︎


\クリックして頂けると嬉しいです♡/





こんばんは、ちぃです照れ

訪問、いいね、コメント、フォロー

ありがとうございます♥︎


\前回の記事/



ここのところ

過去記事だけ更新していましたが

今回の記事はリアルタイムです汗うさぎ



喘息一家の我が家…


とうとう喘息発作で入院者が出ました泣くうさぎ











まさかの



いやぁ…もう私

すっかり自分が喘息持ちだと忘れていました。



あっくんものんも喘息で

飲み薬にネブライザーもしているし

パパも結構酷めの喘息だし…



私はのんの妊娠期こそ

喘息発作で肋骨を折りましたが

出産後は一度もなかったので

いつの間にか薬を辞めていたのですが。




…はい。

どうやら私、自己判断で辞めていたようですタラー

「喘鳴もなく大丈夫ですね」って話で

次の診察日の予約もされなかったので

てっきりもう大丈夫なのかと思っていました。


ちょうどのんの喘息が酷かったタイミングで

沢山受診していた時も

Dr.「お母さん(私)は大丈夫?」

C「はい、何にもなくて元気ですキラキラ

なんて話をしていて

特に受診の話も出なかったので

毎月兄弟の受診は欠かさずしていましたが

自分の受診は1年以上ご無沙汰…



大事になって

総合病院に救急車で運ばれて

「薬のコントロールは??」と聞かれ

そこではじめて

薬のコントロールの最中にドロンしていたのだと

自覚した次第です…


情けなくて医療従事者だと名乗れないわ…




​自戒も込めて記録を…



兄弟が7月前よりずーっと鼻風邪。

毎週耳鼻咽喉科に通っていて…


なかなか治らず

あっくんはなんと抗生剤3種類目に突入…絶望


定期の喘息受診にも今週頭に通って…


あっくんがゼコゼコ久しぶりに喘息気味で

主治医の先生に言って

薬を増やしてもらいました。


私はそんな風邪っぴきボーイズと

くっ付いているので

とうとう先週末に風邪っぴきに…


でも私

自分の受診はしなかったんです。


市販薬で大丈夫かな、と。



夜から明け方にかけて

久しぶりにゼコゼコ止まらない咳で

1週間まともに寝れなかったけど

日中は咳が落ち着くタイミングと

止まらなくてむせこむのが交互に来て

それでもなんとか過ごしていました。



火曜日に仕事に行くと

咳のし過ぎで声が出ず…予防もやもや


訪問リハビリの立場で咳・声枯れはマズイと

職場の簡易コロナ検査を受け…

陰性だけど

職場で精密検査も受け…

もちろん陰性でしたが

内科医の診察へ…

子どもたちが風邪っぴきなこと

久しぶりに夜間に喘息っぽくなっていること

喘息治療は1年ほどしていないことを伝え

風邪薬の類と喘息治療薬を処方してもらい

フラフラになりながらも

仕事をしていました。


火曜日から喘息治療薬も開始したのに

日に日に症状は悪くなり…


「私、風邪でなくてやっぱり喘息発作かも…」

と思った昨日。


今日受診出来るように準備をして

寝たのですが…



まぁ寝れない。



のんの妊娠中よりも酷い喘鳴と

止まらない咳で

ほぼ徹夜…



主治医の病院が朝の7時から

予約受付だったのですが

7時ジャストにネットで予約して

なんと57番…タラー



この1週間

朝にはゼコゼコも治っていたのに

今日はなかなか治らなくて

予約番号までは20番以上先でしたが

早めに病院に到着して

待合室でツムってましたねずみ

息苦しさ忘れられるけどいつもよりスコアは伸びなかった



30分以上待って

また段々とヒューヒューゼコゼコしだし

受付の方に伝えたのですが

「待っててくださいね〜」と…


さらに40分ほど待ち…


息を吐いてもジュー

息を吸ってもジュー

痰も酷く

酸素が体内に入っていかない感じがして

一生懸命深呼吸していたら

過呼吸まで併発する始末。



やっと呼ばれた時には

中待合室でピシッと座っていられず

頭が肩に倒れ落ち

過呼吸のせいで全身痺れに痺れ

手は麻痺の人かな?というくらい

おかしな形で硬直し

痺れが酷く喋ることも出来ず

聴診器なんてなくても聞こえるくらい

ゼーゼージュージュー異音が…


先生が大慌てで

色々と指示を出してくださり。


中待合室で

アドレナリン筋肉注射

を打ってもらい


処置室では

鼻カニューラで酸素3ℓを投与されながら

ネブライザーをかけて頂き

点滴でもステロイドを投与して頂き

少しずつ落ち着いてきました。


主治医の病院は入院設備がなかったので

息子たちが入院した総合病院に行くことに。


今回はもちろん

救急車で運ばれました…救急車ダッシュ


正直なところ

治療を最大限受けたあとだったので

私的には運転も出来ると思ったのですが

次男のんのんがこちらの病院で

呼吸苦から総合病院へ送られた際に

救急車を呼ばず自家用車で行き

待合室でハプニングがあったのもあって

手配された気がします。


\生後1ヶ月で呼吸停止…/



発作で熱も上がってしまい

グッタリな状態だったので

酸素を繋がれたまま

救急車で運ばれて助かりましたが…


ドクターヘリもある総合病院なので

見るからに状態の良くなさそうな方がいる中

症状も落ち着きケロッとした私が

救急治療室にいるのは

場違い感がありました不安アセアセ



そして問診で呼吸内科医ではない先生に

Dr.「喘息なのに薬バックれちゃったの?」

と言われ

上述の情け無い気持ちいっぱいになり

それでももう1年以上も

喘鳴もなく

喘息っぽさもなかったのでと…

それはそれは小さな声で伝えました。



結局

(薬でのコントロールが主流のため)

今ではなかなか行わない

アドレナリン皮下注射を受けた重症者だからと

入院に至りました。



ちなみに…

ステロイドの点滴時は

全く咳が出なかったのですが

点滴が終わって数分後から

また咳が戻ってきたので

やっぱりステロイドって凄い薬なんだな…



この1週間は

夜はまともに寝れていなかったので

今夜は寝れると良いな…



私が救急車で運ばれ

連絡を受けてきてくれた母と兄弟。



\このボタン押したい✨/



遠方までADHD・ASDの定期受診に

行っていた夫も遅れてきてくれ

1週間くらいは入院出来そうなセットを

それぞれ持参してくれましたが

今夜落ち着いていたら明日には退院…

ダメなら延期…


さてどちらになるかしら?



私としては

兄弟と別れるのは寂しいけども

ずーっと苦しかったので

それがコントロール出来ないままの退院は

ちょっと不安でもあります…汗うさぎ


どうなるかな…?汗うさぎ


ちゃんと薬飲み続ければ大丈夫??



とりあえず

久しぶりの1人ベッドを

満喫して寝たいと思いますふとん1ふとん3






昨日あっくん&のん&ばぁば

犬っ子たちと行ったお散歩で

珍しく子どもたち以外の写真を撮ってた私。


何かの前兆だったのかしら?





お読みいただきありがとうございました照れ