こんにちは。ちいぱぱですニコニコ

僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。

 

前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました飛び出すハート

 『怒りのマグネットディスペンサー購入』こんにちは。ちいぱぱです僕のプロフィールはこちらの自己紹介をご覧ください。 前回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございました 『2ヶ月が経過した真鍮の表…リンクameblo.jp

 

 

そして、こちらの記事がアメトピに掲載いただきました!

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

ただ、このサムネを見たらわかるけど、植えたばかりのサフィ二アがどんどん花が取れてきてる・・・無気力

 

 

 

さて、ブログタイトルの件。

先日、真鍮の表札の劣化状況を報告したばかりですが、ブログにして以降、汚れが気になって仕方がありません!!爆笑

 

 

というわけで、道具を準備して磨いてみたので、その結果報告です。

 

 

まずはこちら。

磨く前の何もしていない状態の表札です。

 

 

 

特に気になるのが、白っぽいブツブツとなっているところです凝視

 

 

そして、今回、表札を磨くために購入したのがこちら。

真鍮みがきクロスです。

 

 

 

 

メガネ拭きと比べると目が荒いです。

 

 

 

 

 
これを使って早速ゴシゴシ磨いていくと、クロスがこんな感じで真っ黒になりました。
 
よし!!
これは期待できる!!と、思ったのですが・・・

 

 

 

状況あまり変わらず真顔

 

 

 

 

汚れが取れて光沢は増したようですが、白っぽいブツブツか黒っぽいブツブツへチェンジ驚き

 

 

しかも真ん中上の水垂れのようなところがめっちゃ気になる。

 

 

ただ、これ以上、道具もないしどうしよう・・・と思ったところ閃きました。

嫁に隠しながらコソコソと持ち出したのはこちら。

 

 

歯磨き粉です。

種類にもよると思いますが、極々微量の研磨作用のある成分が入っています。

 

 

いわば微粒子コンパウンド!!

 

 

 

 

というわけで、早速クロスにつけて磨いてみます。

 

 

 

 

するとどうでしょう!?

 

 

 

 

分かりにくいので、アップで撮った写真がこちら。

白い水垂れみたいな汚れが取れましたニコニコ

 

 

 

 

その他、新品時よりも少し黒ずんだ色だけど、少し光沢のある色・・・

 

これだよ〜これ!これ!

 

僕が好きなのはこんな感じですよだれ

(明るすぎず、黒すぎない・・・品のある光り方・・・)

 

 

ただ、黒いブツブツは消えなかったので、多分、雨や外気にさらされた影響で経年変化(錆び)してるんだと思います。

 

 

これを取ろうと思うと、もっと研磨力のある研磨剤(ピカールとか)を使うしかなさそうです。

ただ、ピカールを使うと、経年変化も何もなくなって、ピカピカになりそうですね爆笑

 

 

なので、今のところはピカールは使わない方向で考えています。

今後、ブツブツがさらに気になるようであれば、もう少し荒いクロスで磨くのを試してみたいと思います。

 

 

なかなか思うようにはいかないけれど、長く付き合う表札をこれからも楽しくメンテナンスできそうです!!

 

 

皆さんも味のある真鍮の表札どうですか??飛び出すハート

 

 

 

↓今回、最初に使ったクロス

 
楽天ROOM初めてみました!
僕の買ってよかったお気に入りアイテムを載せていますニコニコ