「困っているの。手伝ってほしいの」

「もちろん。いいよ!」

「助かりました。ありがとう!」

 

こんな会話が分け隔てなく、どの世界でも繰り広げられる

 

世の中になりますように!!

 

 

 

昨日は子育てコーチング協会主催の

 

「すまいるママ塾」に品川まで行ってきました。

 

インストラクターとして、裏方で働く気満々で行ったのですが、

 

なぜか司会をやらせていただきました。

 

 

 

 

そんなだったら、もっときれいな服を着ていったのに。なんても思ったけど、

 

せっかくの機会だし、やらせていただきました。

 

 

まぁ、ぶつけ本番も、司会も苦手ではないんで。

 

 

 

 

でも、緊張はしたし、かんじゃったなぁって、服と共にやり直したい気持ちもあるけれど(笑)

 

 

 

すてきな憧れの和久田ミカさん浜田悦子さんを紹介できたのはとても光栄でした。

 

二人とも白の衣装で天使のよう。

 

 

 

 

お二人の対話は、とてもやさしく温かく、

 

そして、とても具体的。

 

 

 

子どもにどうやって向かい合ってきたのか、

 

子どもがどんな状況なのかをしっかりと見ていく。

 

 

 

そして、何より、母親として

 

子どもの可能性ややる気、チャレンジする気持ちを

 

大切にする関わりを

 

どんなふうに継続していくかというお話の内容が

 

発達うんぬん関わらず、どの子供にもママにも必要な視点であり

 

あり方となる、とても参考になるお話でした。

 

 

 

子どもに味方として、

 

どんなサポートができるのか、観察して工夫してみる。

 

 

 

どんな困難があるのか、ということを

 

ベースとして知っておくことも、とっても大事だなと思いました。

 

 

 

 

 

もしかしたら、わが子もこんなところで困っていたのかもしれないなぁ、なんて思いながら、聞いていました。

 

 

例えば、宿題一つをとっても、

 

➀宿題があるのを覚えておく。

②ランドセルから出す。

③宿題が何か確認する。

④何をするのか。

⑤環境が整っているか。

⑥見通しがたてられるか。

 

などなど、

 

 

わたし達大人が、ひと言「宿題をする」といって完結できる作業の中には、

 

本当はいくつもの段階があって、

 

子ども一人一人がどこに困難さを抱えているかも違うのですよね。

 

 

 

なので、子どもを観察することや「聞く」ことで、

 

困っていることを知って、サポートをする、

 

という関わり方は十人十色です。

 

 

 

 

でね、子どもは、がんばっています。

 

 

大人がマルッと発した言葉や指示をどうにか受け取って、やろうとしているんだよね。

 

 

まずは、その頑張りを認めてあげよう、ってお話が随所に出てきて、

 

もう会場から今すぐかえって、子どもに

 

 

「いつもがんばってるね!お疲れ様~~!!!」

 

 

と言って抱きしめたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 

そしてね。

 

それは、ママたちもそう。

 

いつも、いつも、がんばって、お疲れ様。

 

まずは、ママ自身にも、自分で、そんな風に声をかけてあげようね。

 

 

 

ママは、どうししたって、子どもと継続的に関わっていくのだから、

 

ママにその心の元気、余裕がないと、できないよね。

 

 

 

お二人のお話はずっと、

 

わが子を理解したい、支援したい、そんな母親だから抱く気持ちを

 

そのまま受け止めつつ、子どもに寄り添おうとする私たちを

 

認めてくれている時間でした。

 

 

 

そして、最後にね、

 

子どもがどんなふうになるのが目標になるかっていう話で、

 

「助けて。困っているから手伝ってほしい。

 

と言えるようになっていてほしい。」

 

とおっしゃったんです。

 

 

 

あぁ。と思いました。

 

これは、特性のある子もない子も、わたしたちも、

 

これからとっても必要なこと。

 

 

 

「助けてほしい。」

 

このセリフが、誰もが安心して言える世の中を作っていきたい。

 

 

 

ママ、言える?

 

わたしはちょっと怖いです。

 

でも、子どもには言えてほしいです。

 

その、ちょっと矛盾している怖い気持ちに向き合っていくことで、

 

お互いに支え合うということが本当にできていくじゃないかな、と思っています。

 

 

ミカさん、えっちゃんと

会場入りしたインストラクタースタッフたち♡

 

 

 

秋には

 

「発達グレーゾーン講座」がリリースされます。

 

 

ママが子どもの一人の味方として、どんなことができるのか、

 

土台となる知識と、実践していく心の整え方を

 

学び継続していく力になるものと思います。

 

 

 

楽しみですね!

 

 

 

ママの心の土台を整える。

 

子どもとの信頼関係を築く。

 

 

本当に、ここが基本で、ずぅーーーーーーーっと、大切。

 

 

だから、全てのママに来てほしい。

 

 

子育てに困っていなくて、余裕のあるママにだって来てほしい。

 

 

自分のわが子が羽ばたく未来がどんなだったらいいか考えて、

 

出来ることの一つとして、お互いに「助けて」って言える

 

優しい世の中にしたいから。

 

 

いろんな子どもがいるよ。本当に。

 

どの子供も幸せに過ごせますように。

 

そして、幸せな大人になりますように。

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

流れ星ご案内

子育てコーチング協会ホームページ
 
子どものこころのコーチング初級講座

オンラインミニ講座「コンシェルジュレッスン」

【子育て個別相談】「心を整え、子どもと未来を描くコーチングセッション」

ママがはじめてふれるコーチングカフェ流れ星

 

【なんでも安心。話してすっきり。気兼ねなく聞いてもらえる30分】無料…締切ました

 

ブログ・講座などに関するお問い合わせ、ご質問や感想メッセージなどお気軽にお寄せください。

また、リクエスト開催なども承ります(^^)
メールお問合せはこちら

 

「聞く」を学ぶことで、

ひとつひとつ自分を見つけながら

歩くことができるようになりました。

 

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子育てコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

よかったら、ポチ。

ご質問、相談お寄せください♡

友だち追加

こちらより、先行してのご案内や

直接お問い合わせ、お話しいただけますよ♡

 

子育てコーチング協会