祝・北陸新幹線延伸!この春、新幹線で温泉&ロケ地めぐりへ。 | 映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラは無限大。「ロケ地・舞台地」に魅せられた仕掛人が地域の魅力を紹介しています(+個人的なお話も少々)。
是非素敵なロケ地に足を運んでみてください!
※ご連絡は下記のメールにお願いいたします。
kazunori_koseki[アットマーク]rurubu.ne.jp

皆さんこんにちは!


さて、3月16日(土)、いよいよ北陸新幹線の金沢〜敦賀間が延伸開業しましたね!

石川県の加賀地域、そして福井県の各地が首都圏と直結。元日の地震の影響が残り、同じ石川県の能登地域はまだまだ大変かと思いますが、これを機に、たくさんの観光客が足を運んでくれるといいですね。


そんな石川県の加賀温泉郷。その入り口の加賀温泉駅には、新幹線の駅ができました。


そして、ここ加賀温泉郷が舞台となった映画『レディ加賀』も、先月全国公開!


小芝風花さん演じる旅館の女将の奮闘劇。

モデルになったのは、実際に加賀温泉のPRをする女将さんのチーム「レディー・カガ」の皆さんです。


山代、山中、片山津の各温泉地がロケ地となっております。

その一つが、山代温泉の「古総湯」。



さらに、山代温泉を代表する旅館もロケ地となっています。ここは「瑠璃光」さん。


さらにお隣の「ゆのくに天祥」さんには、北陸新幹線の開業のポスターの横に、映画ポスターが貼ってありました。


そして、駅を挟んで海側にある片山津温泉も、ロケ地の一つ。
「柴山潟」に浮かぶ「浮御堂」が絵になる風景ですねー。(2021年撮影)


朝の浮御堂。


さらに、山中温泉の渓谷にかかる「あやとり橋」(2019年撮影)。


さらに、この度の北陸新幹線延伸開業に合わせて、福井県へお出かけいただこうと、

「JTB時刻表」では特別に「福井県版」時刻表を発行!無料で配布されています。


北陸新幹線の時刻はもちろん、福井県の観光地をダイジェストで紹介。

さらに、県内の私鉄各線(今回JR北陸本線から受け継ぎ開業した「ハピラインふくい」をはじめ、福井鉄道、えちぜん鉄道など)の時刻も掲載されています。県内の観光や移動にとても便利ですね!



北陸新幹線延伸で、一気に首都圏から近くなった加賀と福井県。

これから暖かくなる季節。是非時刻表を手に、皆さんお出かけください!!




(訪問日:2024年3月)