ウルトラマンから名ロケ地、そして廃線跡へ!世田谷区聖地巡り。 | 映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラで日本を元気に!ロケたび日記 by ロケ地ラボ 

映像のチカラは無限大。「ロケ地・舞台地」に魅せられた仕掛人が地域の魅力を紹介しています(+個人的なお話も少々)。
是非素敵なロケ地に足を運んでみてください!
※ご連絡は下記のメールにお願いいたします。
kazunori_koseki[アットマーク]rurubu.ne.jp

皆さんこんにちは!


今回は、世田谷のロケ地めぐりへ皆さんをご案内。

世田谷区は、東京の西部にある人口約94万人(2024年現在)。その数は秋田県を上回り、最大の人口を誇る区なんだそうです。

JR線は通っていませんが、北から順に、京王線、小田急線、田園都市線、東横線(駅はないですが)が、区内を東西に横切っています。


さて、そんな世田谷の西部を北から歩いてみました。

小田急線沿線の聖地巡礼は、コチラをご覧ください!


京王線の芦花公園駅から、小田急の祖師ヶ谷大蔵駅へ向かうと、商店街の入り口にウルトラマンが飛んでいました!


祖師ヶ谷大蔵駅前。円谷プロゆかりの地で、今やすっかりウルトラマンの町ですね!


駅を中心に南北に続くウルトラマン商店街には、こんなお店も。


公園にはセブン様が!(砧八丁目児童遊園)


公園の入り口。ウルトラマンカラーですね。


商店街を抜けると、野川を渡って谷底へ。

右に東宝スタジオ。そう、こちらはゴジラの聖地ですね!


https://www.tohostudio.jp/


再び坂を上がると、砧小学校の横を通ります。120年の歴史があるんですね!


都立砧公園の西の端っこ。丘を横切る東名高速道路の上を渡ります。



住所は「岡本」に入り、多摩川の左岸の段丘にある高級住宅街を通ります。

思いがけず、坂の向こうに富士山!


そして、そんな住宅街の中にあるのが、ロケ地の名所「松本記念音楽迎賓館」です!


こんな建物、どこかのドラマで観たことありませんか?

『相棒』『グランメゾン東京』『100万回言えばよかった』『リバーサルオーケストラ』『海月姫』など、様々なドラマで、お屋敷のシーンで登場しています。

まさに、お屋敷といえばここ、といった佇まいですよね!


松本記念、とは、音響機器メーカー、パイオニアの創業者である松本望氏の邸宅だったことから。館内では、今でもよくコンサートなどが行われており、その時は中に入ることができるんです。


さて、そこから多摩川に向かって坂を下ると、「砧本村(きぬたほんむら)」のバス停が見えてきます。


ここは、1969年まで、二子玉川駅とを結んでいた「東急砧線」の終点、砧本村駅の跡地なんです。


今では、東急バスがそのままその区間を走っています。


廃線跡は、現在住宅地の中の道路に。


旧吉沢駅の跡からは、遊歩道があって二子玉川まで歩くことができます。砧線跡は、通称「花みず木通り」。


遊歩道の途中には、途中駅「中耕地駅」の跡地も!


そして、二子玉川のバス停へ。ちょうどこの辺に砧線の駅もあったようです。


二子玉川駅。ニコタマといえば、今ではすっかり大都会になりましたねー。

数々の街ブラ番組はもちろん、ドラマでも『持続可能な恋ですか』『花嫁のパパ』など、多くのロケが行われています。


二子橋で多摩川を渡ると、川崎市に入ります。

二子橋近くの多摩川の河原は、ドラマ『ROOKIES』の聖地として、ファンには有名な場所。


そして、この二子橋の道路は、『ウルトラマンレオ』の51話でも登場したのだそうです!やっぱり、円谷プロから比較的近いからなんでしょうかねー。


世田谷区の他のロケ地については、コチラでも紹介しています。是非ご覧ください。


(訪問日:2024年2月)