不登校のこどもたちの近況【次女編】② | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

子ども達の近況シリーズです。


前回までの

長女編と次女編①までをおいておきますね。


【長女編 ①】

 

 

 


【長女編 ②】

 

 


【次女編 ①】

 

 



では。

【次女編②】のスタートです

 

 

 

 

【5年ぶりの学校生活で大変だった事】


①朝が早い生活

5年間、ほぼほぼ次の日の予定を気にすることなく

生活していました。

不登校生活によくある、昼夜逆転まではいかなかったものの

昼まで寝る生活が、一転しました。

入学と同時に、8時には家を出る生活。

クラブ(ソフトボール部)の朝練も始まって

今やほぼ毎日7時前に家を出て

6時前に帰宅する生活になっています。




なので、慢性的な寝不足、疲れからか

学校から帰ってきてからのイライラがすごかったです。




それに対しては、時々休ませていました。

夏休みぐらいまでは、月に5、6日ぐらいは休んでたんじゃないかなぁ。








②授業

漢字がわからない!

先生の板書を写そうにも、書いてる漢字がわからない!
(しかも、目も悪かったので余計)

わからない漢字が出てくるたびに

教科書からの、その漢字を見つけ、写し、

また板書に戻り・・・・

と、大変だったそうです。




それぐらいで、「授業についていけない!」

って感じるところは、ほぼなかった感じですね。

(私が知らんだけかも)




ついていけないって、感じる教科って

積み重ねがいる、数学ぐらいですかね?

他の教科は、みんなも初めてのことばっかりじゃない?






③力の抜き方

提出物、授業、クラブ、委員会

どれも、目いっぱいしすぎる感じでした。

「先生にどう思われるか」

という気持ちが強くて、「ちゃんとしなきゃ!」が

すごかったです。



これは、本人の性質もあるかもだけど

なんせ低学年の時に学校生活を終わらせてるから

手の抜きどころがわかんないのかなぁという感じでした。

(私の勝手な想像ですが)





部活でクタクタになって帰ってくる

 





④課題の提出

教科によっては、課題がありました。

日々の宿題、のような感じなのかな。

試験前後に、提出するものが多くて困ってましたね。

(これは、元不登校関係ないかww)




「ちゃんとやらなきゃ」が強いから

私の適当な、

<とりあえず、提出してたらそれでええやん!
出すことが大事やん!>

が通用しなくて、み~っちりやってた感じです。

朝までかかってやってたりしてました。

(普段からやっておけばいいのに、どうして私は~!!!的にいまでも頭かかえてやってますwww)







⑤試験

教室で、「テスト」というものを受けたことがないので

初めての期末試験のときに、教室の雰囲気に震えたらしいです。

(かわいいwwww)






今のところ学校での成績は、

下から数えたほうが早い感じです。

教科によっては、平均点あたりをウロウロしてたりもします。




ちょっと困っていたのって

上にあげたものぐらいでしょうか。




あとよく聞かれるのは、

コミュニケーション、友達付き合い

不登校の事を知ってる小学校の子ども達との関係

などかな。

また次回に書きますね。









このシリーズでは、私の気持ちとか

娘の気持ちとかをできるだけ交えずに

事実だけを書くようにしています。

「どんな気持ちで見ていた?」

「どういう意識で接していた?」

というのは、またまとめて書きますね。




ではでは。

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
3つのメニュー
潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村