17歳のお葬式 | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

 

随分とお久しぶりの配信です。

引っ越しの忙しさを理由に更新をさぼっておると、あっという間に、今年最後の日を迎えることになりました。




その間に、メルマガやLINEにも登録くださった方もいらっしゃるのに全然登場してこなくてごめんなさい!





書きたい事や、聴いて欲しいことや、伝えたい事がいっぱ~~~いたまってるので、またぼちぼちと出させてもらいます。





引っ越しして、約10日が過ぎました。

まだ、自宅への帰り道を意識しないと、道を間違えたりしております。

(旧居と近くなので、余計にね)

自転車では、あまりそうならないんだけど、車を運転しているとね勝手に、前の家に向かおうとするときがあるんです。




ほんとに、自分の意識や習慣って自動運転だなぁと、こんなところからも感じておる年末です。




まだまだこんなの





さて、タイトルのことです。

メルマガには何度か書きましたが、今年は葬儀会社でも働きだしました。

今まで、あまり詳しい内容には触れてきてはいませんが、今日は先日の葬儀に感じたことを、少しシェアしたいなと思ったので
簡単ですが、書くことにします。






二日前に、今年最後の葬儀のスタッフをしてきました。

亡くなった方は、17歳の可愛い可愛い女の子でした。

棺には、好きだったちぃかわのぬいぐるみや、ピンクの服、ケーキも一緒に納められていました。






お通夜、葬儀ともに家族と少しの親族だけが集まりました。

 

棺にすがりついて名前を呼び続ける、おばあちゃん。

 

涙をこらえながら、優しい子だったんですって思い出話をしてくれるお父さん。


ただただ深くて悲しい、小さいお式が執り行われました。

 

 

 

 

 

 

普段は、葬儀の悲しさとかは、あまり引きずらないんですが、この日だけは、そうもいかず。

 

帰宅してからも、なんだか心ここにあらず。






この日の晩。

次女(中1)に聞きたい事があって、次女の部屋に行ったのですが彼女はもう寝ようとしているところで。




また、明日でいいかと思って、部屋を出ようとすると、次女が

「お母さん、背中かいてぇ~」

と。

(昔から、寝る前によく言われていた)



中1の次女が、背中かいて~って言うのかわええ

 

 

 



ベッドに、腰かけて、次女のパジャマのすそをまくりあげて、背中に手を突っ込んで、ぽりぽり。

はぁ、あったか~~~





もういいかなと、かくのをやめて、背中をさすさすしていると
半分寝ている次女が、私のひざに頭をのせてきました。

 

今度は、その頭をなでなで。





なんて、可愛いんだろう。



 

いつもなら

 

「もういいよ、部屋出ていって」

 

って言われるのにな。

どこかで私の様子が違うのをキャッチしてるのかな。






次女の頭をなでなでしていると、お昼の葬儀を思い出してしまって。





(あのお母さん、あの子を

もっともっと、こうしたかっただろうな。

もっともっと、ご飯作ってあげたかっただろうな

もっともっと、一緒にけんかしたかっただろうな

ただただ、横にいたかっただろうな)





って、葬儀中に考えないようにしてた思いが

涙と一緒に、一気にあふれてきました。

 







だから、子どもを大事にしようとか

不登校なんて、大したことないとか

生きてるだけでいいじゃん!とか





そんなことを言いたいのではなくて。






私たちって、

ただただ、何かに

 

愛情を注ぎたい生き物なんだよなぁ、ってことを

すごく感じたのです。

 

 



(・・・ってことを言いたかったんだと思う)

 





ご飯をつくること

家を整えること

仕事をすること

心配すること

けんかすること

言うことをきかそうとすること

時には、手を挙げてしまうこと

ハグする事

ほめること

注意する事

怒る事

 

干渉しすぎる事








どれもこれも、毎日の中のあれやこれや

ぜ~~~~~~んぶ!!!!

パートナーや、子どもや、ペットや家族や友達や、そして自分に対する愛情なんですよね。





そんな愛情って、絶対みんなの中にある。

形も、差しだし方も、与え方も、表現の仕方も、それは人によって違うけど。


それを出せる人、相手、場所があるって、こんなに幸せなことってあるのかな。





そういうこと、忘れたくないなぁと思います。

 

それでも、日常を過ごしてると忘れちゃうんやけど。

 

 

 

 


大切な人たちを、大切にできるってすごいこと。

大切な人たちを、大切にするために

 

自分の事を大切にするんだよ。







そうそう。

なんだかタイムリー(?)にこの日の葬儀中に、クライアントさんから公式ラインにメッセージが届きました。





*+*+*+*+


2023年
いろいろあり過ぎな一年でしたが
今年のクリスマスは、人生初くらい楽しく過ごしました。
特別なことなんてしてないのに家族が、みんな笑顔でした😊


学校行かないのは変わりませんが
こんな風に過ごすなんて去年のクリスマスの時の私は
想像もできませんでした。


先のことを想像するのがとにかく不安で怖くていっぱいでした。


自分の中に押し込んでいたもの出して
軽くなることを知り
自分や家族との関わり方が変わったことを自分が実感する一年でした。


ちぃこさんに、ありがとうを伝えたくて(LINE)しました
寒い日が続きますが、よいお年をお迎えください😊


*+*+*+*+




と。

すごくすごく、満たされた香りのするメッセージを頂きました。

深く息ができる感じやね。

 





地道に、ぽつぽつと自分の心をみて、自分の存在をよしよし、としてあげていくことは、大きな大きな変化になりますね。

やっぱり、自分の気持ちの変化を感じたり、目の前の現実が変わっていくとさ、うれしいよね!!

 

 

 

 

そして、それは必ず家族に伝わるからね。

 

そうやって、いいエネルギーが循環していく。


自分の愛情がまわっていく。

 

 

 

 

 

自分自身が幸せでいる選択をすることが、周囲の人たちも幸せにしていくことをもっともっとたくさんの人が味わえるといいのにな。と

 

色んな気持ちで混ぜ混ぜの年末を過ごしています。






年末年始は、嫌でもw家族との関係が濃く感じられる時期です。

みなさんが、少しでも、心穏やかに

 

楽しく、2023年を締めくくれますように。






支離滅裂な最後の記事になりましたが

今年一年、大変お世話になりました。

この春から始めたメルマガ、ゆるい更新のLINEやブログ。

初期から読んでくださってる方もたくさんで

ほんと、感謝感謝。





なにかを、受け取ってくださっていると嬉しいです。





ではでは、皆様。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
3つのメニュー
潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村