お父さんとお母さん嫌い!と言う中3の長女 | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

みんなでお話し会しますよ~!

 

 

ピンっと来た方は、お申込みくださーい。

 

日程が難しい!という方には

動画でお渡しすることも可能です。

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

今日は、いい夫婦(1122)の日だそうですよ。

 

いい夫婦してますか~!

 

私が、子どもの不登校をきっかけに

 

「自分を知る」ということを始め、

 

一番変わったのは、夫との関係じゃないかなぁ。と

 

振り返って思っています。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

急な話で、私もびっくりですが。

来月、引っ越しすることになりました。

と言っても、中学生の娘の校区内なので

エリアは、大きくは変わりませんが

やっぱり引っ越しって、大きな出来事です。





つい1週間ほど前のこと。

ふと賃貸情報を、見たんです。

すると、いい場所に、いいお値段で、いい家がある・・・

思わず、夫にLINEで「ここ、なんかよくない?」と

その物件の情報を送りました。

(AM 10:00)





いつもは、18時ごろまで寝てる夫。

トイレで目が覚めたのか

珍しくすぐに来た返信は

「いいやん。見に行こう」

(AM 11:00)





すぐに、不動産屋さんに連絡して

「1時間後ぐらいに見に行けますか?
それ以降になると、今日は無理なので
その時間にお願いしたいです。」

と、伝えた所、ちょっと無理してくれて、OK!





13時に現地で不動産屋さんと約束して、

私と、夫と、寝ていた中3の娘をたたき起こして

3人で見に行きました。




ふんふんふん。とうろつく私たち。

30分後に、不動産屋さんに言った言葉は




「契約します。
念のため、今学校に行ってる下の娘にも

了承を得ようと思いますが
きっと、OKなので、お願いします。」


でした。





遊牧民にあこがれる・・・
ゲル、いいなぁ





スマホで賃貸情報見てから、4時間弱。

「はっや~~~!!!!!」

と、夫と私で笑ってる横で

むっす~~~~~~

としてるのが、長女(中3)。





「あら、どしたん?」と聞くと


「ほんっま、お父さんとお母さんのこういうとこ、嫌いや」


と、ほんっっっとに嫌そうに、言うんです(笑)






「なんで、こんな大事なこと、すぐに決めるん?

前にもこんなことあったやん・・・・うだうだうだ・・・

もう・・ほんま、いやや」



と、嫌そうな気持ちは通りこして、なんだか悲しそう。






こんな風に、親を見てて、いや~~~な感じがすること

私もあったように思います。

何かと言われれば、具体的には思い出せないけど。

(って、言葉にしておいたら、ふとしたときに思い出すんですよね。
これが、意識のすごいとこ^^)





でも、親のある部分を嫌だと感じることって

必ずその子自身の個性が成長するために

用意されたタネ
です。





その、「こんなのは、イヤだ!!」という

自分のタネを使って

自分らしい人生を創っていく
んだと思うと

私に対しての

「お母さんのこういうところ、ほんっとイヤ!」

が、微笑ましいというか、可愛いというか

いじらしいというか。

順調に育ってんだなぁ~と嬉しくなります。





思春期の子育ては、親子でイライラしがちですが

そのイライラも、ちゃんと理由があるってことを

初めは頭で、知識で、理解するだけでも

イライラがやわらんぐじゃないかな。





イライラも、モヤモヤも、バトルも

変に長引かず、すっぱりしてるなら

いくらやっちゃってもOK🥰




ただ、そのイラモヤバトルを使って

子どもをダシにして

自分を責めたり、罪悪感まみれになったり

子どものせいにばっかりしてると、要注意
ですね。





そんなお話も、

11月29日(水)にZOOMでしたいと思います。

参加くださる方の、リアルなお話をもとに

意識の使い方や、声のかけ方、

物理的な距離の話、とかね。





・思春期ならではの、母親の役割

・親として、できること、したいこと、余計なこと

・信頼って、なんなの!?

・ゲーム三昧のこどもの、何を信じるの!?

・親の文句ばっかり言ってる子どもを可愛いと思えない






一緒に、お話くださるのは

整理収納アドバイザーのyasukoさん。




yasukoさんは、高校男子、中学女子のお母さん。

思春期たちの子ども達の扱いにお悩みモード。

そこで、私を思い出してくださったようで。




「ちぃこさんなら、どうする?
せっかくの機会だから

いま少しでも悩んでる方お誘いして、

ZOOMでお話し会しない?」

と、声かけてくださったのです。




インスタで7000人ものフォロワーさんがいらっしゃる

yasukoさん。

素直で、率直な思いをぶつけてくださるので

濃厚なやりとりになるんじゃないかと

今から楽しみです。




楽しく、だけど深いところのお話まで

していきたいと思います。




きっと、今のモヤモヤから

一歩も二歩も出て・・・

いや、もしかするとモヤモヤから出るどころか

何十メートルも上から見下ろすような

そんな気持ちになるかもしれません。





参加くださる方の中には、

大きく意識が変わり

今までとは違ったお子さんとの時間を

過ごすことになる方もいらっしゃるだろうなと思っています。





でもでも。

どんなお話になるかは、その時に集まってくださったメンバーで

また変わりますからね~。

楽しみにしています。

 

色々受け取って帰ってくださると嬉しい。
 

*+*+*+*+*+

 

yasuko_0311

 

彼女の言葉は飾り立てることなく、ストレート。

自分の心の内を言葉にしてくれる投稿は

沢山の人の「わかる~~!」を呼んでます。

 

 

彼女と、思春期子育てのリアルなあれこれ、お話していきます。

参加者の方とも、どんどんコミュニケーション取れる会にしますので、今必要なことを受け取って帰ってください♡ 

 

 

安子さんと

 

「うちの子、大丈夫やわ」が生まれる時間をお届けしますよ。 

 

 

 

 

🔷11月29日(水)

🔷10:00~11:30

🔷¥3.500-

🔷ZOOMにて

(日程が合わなくて残念!という方には、動画でお渡しすることも可能です)

 

🔷お申込みは、こちらからどうぞ

↓↓↓

 

 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~

「脱出」って送ってねん

友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。



プレゼントをお楽しみに~飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
3つのメニュー
潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村