見えてないけど、見えるもの | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

【自分を知る】

自分を知ると、目の前の現実って変わります。
自分で変えて、望むような人生創っていけます。

自分を知るためにできるあれこれ。を

手を変え品を変え、お伝えしていくブログです。

 

 

我が家は、2週間後に引っ越しをします。

 

と言っても、子どもの校区内なので

 

移動、って感じですが。

 

 



引っ越しに伴い、向き合わざるを得ないのが

物・物・物


 

 






出来る限り、不要な物は手放そうとしています。

いらない物に、囲まれて生活するのやだからね。

断捨離ですね。

過去の自分には必要だったけど

今の自分には、必要のないもの。

5年間、今の家に住まわせてもらってると

そういったものがたくさんあふれかえってます。





そんなこと言いながら、

「これは置いておこ」

「いつか使うかも」

「捨てるのは、無理やわ」

と言って、また使わない物を

段ボールに詰めていくのです。




こんなんとかw

 

 




例えば

5年前に亡くなった、おじいちゃんが使っていたマフラー。

キレイなのが多くて

母から「使って~」とかなんとか言われながら

我が家に届いたもの。

3本もある!





FENDIの臙脂の素敵なもの

手触りのいい、水色とグレーが混じったもの

少し短いけど、セリーヌのカシミヤのもの





どれも、いい物なんだけどね。

このうち、よく使っているのは1本。

でも、あと二本、捨てられない。





それは。

マフラーの向こう側に、色んな顔が見えるから。





このマフラー巻いて

グレーのコート来てるおじいちゃんの顔。

横にいる、まっしろな頭のおばあちゃん。

マフラー使うわって言った時の、喜んだ母。

いい物だから、もったいないやんって私の気持ち。





そんなみんなの姿が見えて来るもんだから

それを、自分の中から捨ててしまうような気がして

なんか、寂しくなっちゃうのですよね~

もう思い出が絡むのが一番、ダメね。





あと、「もったいない」ね。

「もったいない」も根強いな~

 





でもさ、このマフラー一本手放したところで

おじいちゃんやおばあちゃんとの

思い出がなくなるわけじゃないし

二人を捨てるわけでもないしねw

母は、私にマフラーを手渡した時に

自分が捨てなくていい喜びもあっただろうし。

そもそも、母を喜ばすために

マフラー使いたいわけじゃないし。





あ、気持ちの底には。

おじぃおばぁを大事にしてる私❤っていう

自己満足な気持ちもあったかも。

そういう自分が好き。みたいな。

書いてて恥ずかしいけどね。

でも、そんな風に思うんだから、しゃーない。

これが、私だもんね。

しゃーない。





普段は自分でも見えない気持ちが見えるのは

今回みたいに、物を通したり

いつもと違う出来事があったりするとき。





ほんと、一つの物を通して

いろーーーーんなことが見える。





なんてことを、うだうだ書いてると、

あぁ、もうあのマフラー捨てよ。

って気持ちになってきました。




目の前の

 

「モノ」は関係ないことがほとんどだ。




今回は、対 モノ

だけど

人とも同じことですね。




目の前の「問題だ~!」って騒いでる事には

大して意味はなくて

その「問題」の向こう側に、なにがあるのか?

だけです。




んじゃね。
 

 

 

ちぃこの
「ちゃんとしてないメルマガ」

「公式LINE」 


全メニュー お申込みのご案内はこちらの二つからが最優先となります

花 ニコニコ 花

ブログでは躊躇する、赤裸々な我が家の話
不登校が終わるまでのあれこれ
クライアントさんの変化
出し惜しみなく、お伝えしております 
 
「本当に、ちゃんとしなくていいんだ」
「ちぃこの発信を見てると、安心する」
「娘さんとの関わり方が、目からウロコ!」


と、好評頂いてます♡





どちらも登録は5秒!

~ メルマガはこちら ~


**@docomo.ne.jp

**@ezweb.ne.jp

**@softbank.ne.jp

**@icloud,com

**@hotmail 

 

の方は、エラーが出やすいので

(特にicloud)

 

別のアドレスでのご登録お願いします



花 ニコニコ 花


ワークや、思い付き企画するよ!

~ 公式LINEはこちら ~



友だち追加




たくさんのご登録お待ちしています^^
一緒に、楽しい時間過ごしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」
3つのメニュー
潜在意識は全部知っている!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村