お父ちゃんを思い出すのは、誕生日?命日? | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【泣きたい気持ちを、チカラに変える】

<あなたの人生の謎解きをして、こじれた現実を変えていく>
をテーマに、不登校、親子関係、パートナーシップ、自分自身の取り扱いなどのお話を中心に、「あなたの今日」が変わるヒントをお伝えしています。

 

 

2月22日は、亡くなったお父さんの誕生日でした。

 

 

もうすぐ5年になるなぁ。

それに驚きです。

あっという間に時間が過ぎてしまう。

あの時に、悩んでいたことは

もう悩みではなくなってる。

 

 

あの時に、困っていたことは

もう困ってはいない。

 

 

時間が解決してくれることは、山ほどあるね。

じゃぁ、その悩み事や困りごとで、

その時間をすごすのってなんかもったいないかもね。

でも、悩んじゃうのが私たち。

 

 

いやいや。今日はお父さんのお話。

 

 

供養的には、命日が大事なんやろうけど。

命日に思い出すお父さんと、

誕生日で思い出すお父さんでは、姿が違うのです。

 

 

お誕生日は、おめでと🥰って言いながら思い出せるから、

なんだか楽しげなんですかね。

 

 

命日は、色々後悔もあるからなぁ。

あの時、こうしてたら。

こんな風にしていれば。

って、大阪タラレバBBAがいっぱい出てくるわい。

 

 

 

 

 

・・・と思ってしんみりしてたけど。

お父さんのお葬式ね。

 

 

最後のお別れのとき、色々棺に入れるでしょ?

お花に、お弁当に、写真や手紙やなんやかや。 

その時に、好きな物いっぱい!ってなって。

 

 

みんなで、ゴルフのキャップかぶして、

無理やりタバコくわえさせて、

手に麻雀牌握らせて、

体中にコーヒーふりかけて。

 

 

最後の最後は、コーヒーの香りと、

みんなの笑い声と、タバコ吸ってるお父さんやったから、

やっぱり思い出すのは誕生日でも命日でもいいか。

 

 

ってなりました。

というか、命日や誕生日だけじゃなくて

しょっちゅう思い出してあげてよ。って話だね。

 

 

 

 

 

花 1月人気記事 BEST5 花

 

 

 

№2 そもそも、「思い込み」ってなんだろう?

 

№3 「大丈夫」という感じが増えたワケ

 

№4 自分を焦らすのは自分。それは、必ずやめることができる。

 

№5 妻が笑っていないと、不安になる理由

 

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」3つのメニュー下三角下三角下三角

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村