そもそも、「思い込み」ってなんだろう? | そろそろ「じぶん」で生きていこ

そろそろ「じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

 

【泣きたい気持ちを、チカラに変える】

<あなたの人生の謎解きをして、こじれた現実を変えていく>
をテーマに、不登校、親子関係、パートナーシップ、自分自身の取り扱いなどのお話を中心に、「あなたの今日」が変わるヒントをお伝えしています。

 

 

「ブロックってなんですか?」

 

 

「自分で握りしめている、思い込みのことです」

 

 

🌱

 

 

「思い込み、ってどんなことがありますか?」

 

 

「私の周りはいつもトラブルが多い」

「私はいつも大事にされない」

「元気であってはいけない」

「幸せになってはいけない」

 

とか

 

「学校は、絶対行かなければならない」

「就職は正社員じゃないと、将来困る」

 

とか

 

「離婚すれば不幸になる」

「私が楽しめば、誰か悲しむ」

 

とか

 

「人の数だけ、思い込んでることがありますよ~。

思い込みのない人はいませんから」

 

 

🌱

 

 

「思い込みって、どうやってわかるんですか?」

 

 

ちょっとした会話の中で、たくさん見つかりますよ~。

例えばこんな風に。」

 

 

 

 

 

カウンセリングでのCさんとのお話の一部。

しかも、カウンセリングが終わって、雑談している時のことでした。

 

 

自分の<思い込み>に、自分で気付いた瞬間です。

 

 

 

 

ちぃこ

「Cさんは、ご自分でも <我慢と思ってない我慢> もたくさんされてそうなので、そこにも、ご自身で気を付けてみてあげるといいですね」

 

 

 

Cさん

「え?我慢はするものでしょ?

我慢と忍耐があるから、生きていけるんでしょう?」

 

 

 

ちぃこ

「そう思ってるんですか?
私は自分らしく生きていくのに、一番いらないのは

我慢と忍耐だと思ってますよ」

 

 

 

Cさん

「えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

そんな価値観持ってる人に出会ったことない!!!

私が、ちぃこさんにカウンセリングを申し込んだのは

自分とは全然違う人だと思ったからなんですよね。だからかぁ。」

 

 

 

 

自分のもつ、思い込みや当たり前って、

当たり前すぎてわからないんです。

 

 

そして、その価値観が似た人同士でいるのも

違いが見えないから、気付けないんですよね。

 

 

自分が持ってる、思い込み、当たり前に気付くには、

今まで、一緒にいなかったような人の近くに行くのが一番早い。

 

 

 

 

この話の流れで。

 

 

 

ちぃこ

「これをきっかけに、<我慢せずに生きてるように見える人>

日常に見えてくるようになると思います。

そういう人を見たら、Cさん不快な気持ちになるはずです。

いらいら、とか。もやもや、とか。

なんか、いや~~~な感じしますよ。」

 

 

 

Cさん

「もう、思い浮かんでる人がいます。

そう、その人見たらモヤモヤしてたの!

だからなのか。自分がダメだと思ってることしてるからですね

 

 

 

ちぃこ

「そうですそうです。

Cさんは我慢が当たり前なのに、その人はその当たり前の我慢をしてないですから。

私は我慢してるのに、なんでお前はしてないんだ!

って、Cさんの中の我慢してるCさんが怒り出します

 

 

 

Cさん

「いま、がってんボタン連打しまくってます・・・・」

 

 

 

Cさん、めっちゃがってんボタン押してくれるんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あなたの持つ <思い込み> は何がありそうですか?

 

 

自分でも気づかない <思い込み> が

今の現実をつくっています。

 

 

それを知りたい、気付きたい、

他の人はどうなのか?自分はどうなのか?

どうやったら現実が変わるのか?

それを一緒に体感されたい方は

2月からの講座で一緒に2か月過ごしましょう。

 

 

 

 

1月23日募集スタートです。
他人と関わらずして、自分を知ることはできない

 

 

 

 

 


 

あなたの握りしめた「思い込み」を壊す2か月にしませんか。

ちぃこと、他の仲間と一緒に現実を変えていく過程は、これからのあなたをつくります。


 

 

この講座では、否定もせず、肯定もせず、人の話を聴きます。

自分の話も聞いてもらいます。

誰かとしっかり 【対話する】 ということの

魅力や効果を体感してください。

必ず、家族との会話が大きく変わります。



そして、目には見えないココロと、

目に見える現実がどのように関わっているのかを知り、

どうにもできないと思っていた毎日を変えられることを理解できます。
 

 

 

<あなたと、誰かと、私のエネルギー>が、

混ざって交換しあって、形を変えて拡がっていくんです。

その拡がりは、目の前の現実が変わってわかる。

 

 

 

先に変わるのは、いつだって自分。

自分が変われば、現実が変わる。

是非、体感しに来てください。

 

 

 

個人セッションでは成しえない

グループだからこその変化があるのです。

 



講座の詳細は、こちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村