【不登校】不登校がお母さんのせいなわけない! | 元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

元・不登校姉妹、今日も元気に登校中

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
6年間の不登校生活を終えて、中学生活、高校生活を満喫中。

私がしたことは、「自分の本当の思いを知り、意識を変えた」だけ。
私が変わると、子どもと夫が変わった!家族が元気になる充電方法をあれこれお伝えしています。

 

【泣きたい気持ちを、チカラに変える】

<あなたの人生の謎解きをして、こじれた現実を変えていく>
をテーマに、不登校、親子関係、パートナーシップ、自分自身の取り扱いなどのお話を中心に、「あなたの今日」が変わるヒントをお伝えしています。

 

 

うちの次女。

小学校2年生から、学校に行かなくなり、

勉強もそこでストップ。

からの現在6年生です。
 

 

 

春からは、
お母さん「地元の公立中学校に行きたい、でも勉強が不安や」
ということで自ら、九九から勉強を始めました。

私、いっさい関与せず。

 

 

【とある男が授業をしてみた】というYoutubeで勉強進めてます。

 

 

 

 


本来なら、親としてとっても望んでいた状態のはず。

・・・なのですが、なんと!!

私の心の一部には

 

「学校行くのか~めんどくせ~」

 

という気持ちがあったりするのです。
ほんの少しだけね!

 

 

 

 

その「めんどくせ~~」の中身はなんだろう?と

ちょっと考えてみましたら。

 

 

/ 

私も、早く起きなきゃ~

 

友達関係とか~

 

提出物とか~

 

クラブの用意とか~

 

 

 

要は、やることが増える!

と思っていたようです。

 

 

でもでも、文字にしてみると、

どれも私に関係のない事ばっかり。

書くのも恥ずかしいわ。

 

 

でも、「なんか、めんどくさ」という気持ちが

あまり消えない、ってことはこういうことじゃない。

 


きっと、何年も続いた

「子どもが家にいる状態」

から大きく変化することへの、

「抵抗」や「驚き」や「恐怖」が、

「めんどくさ~い」という感情になるんだろうなと思います。

 

 

「めんどくさい」って便利だからね。 
 

それぐらい、私たちって変化に敏感で、

「いつも通り」を願う生き物です。
これは、脳が「安全」を守るための機能なので、

変化が嫌なのは、もう仕方ないもの。

 

 

だから、これからしばらくは

変化の多い季節に突入していきますが、

自分の気持ちの変化に戸惑わなくても

大丈夫です。モーマンタイ。

めんどくさいも、怖いも、イライラも全然OK!

 



そして次女。

先日も、おぉ勉強やっとるな。

と覗いて見ましたらば・・・・
 

 

 

絵の勉強だったようですね・・・

 

 

 

 

そんな私も、子どもが不登校になった時は
「どうしよう!私の育て方が悪かったんだ~😢」
ってなりました。


でも、今はそんなこと全然思ってないです。


「不登校になったのは私のせいじゃない。で、娘たちが可愛くて、いい子なのは、私のお陰❤」


って思ってます。

いいことは、私のお陰❤
 

今や、把握しているだけでも

24万人以上の子ども達が学校に行ってないんです。

そんなみんなが親の育て方のせいで、学校に行ってないわけないから。
 
 
だからいま、「私のせいで」って思ってるお母さん。
んなことないから大丈夫❤ 

 

 

お母さんが頑張りやさんで、

「私のせいで、不登校になった。だからもっと頑張らなくちゃ!」

ってさらに、何かを頑張ろうとしてたら、ちょっと待って!


 

そういう行動は、

もしかしたら子どもちゃんを

もっとしんどくさせる事になることが多いので、やめておきましょ。

 

 

 

 



子どもの「いいところ」ってあるでしょう?
優しい、かわいい、本が好き、夢中になる、水が好き、機械が好き、物静か・・・nn
 

 

それは、お母さんのお陰。間違いなく。
 

そのお家に生まれてきたからこそです!
まずは、そんな風に落ち着いて、こどもちゃんを眺めて見よ。

あなたのお家に生まれてきたことで、

子どもちゃんたちは、どんな自分を出せてるのかな? 


「私のお陰で、この子は~」って

子どもちゃんたちを見てみて!

 

 

 

「不登校になったのは私のせいじゃない。で、子どもたちが成長できてるのは、私のお陰❤」
 

 

正しいか正しくないか、なんてことはどうでもいい。

ほんとに、クソほどどうでもいいです。
正しさなんて、いらないよ~
正しさより、楽しさを選んで生きて行こ!

 

 

 

でも、やっぱりいましんどいよ~!
誰かに話きいてほしいよ~!

ってかたは、無料のお話し会してるのでどうぞどうぞ。

ちょっとお話しましょ🥰

 

 

 

 

 

 

 

新学期までに、どうにか変化がほしい、という方は

カウンセリングにどうぞ。

お母さんの意識を変わるので、子どもさんも身軽になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

花 1月人気記事 BEST5 花

 

 

 

№2 そもそも、「思い込み」ってなんだろう?

 

№3 「大丈夫」という感じが増えたワケ

 

№4 自分を焦らすのは自分。それは、必ずやめることができる。

 

№5 妻が笑っていないと、不安になる理由

 

 

 

    

ちぃこに聞いてみたい事
こんなとき、どうしたらいい?
などのご質問にお答えしています
お気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 

 

 

「自分を知って現実を変える」3つのメニュー下三角下三角下三角

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村