【不登校】学校に行ってない子はかわいそうなのか? | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

昔に、

 

「学校行ってないとか、かわいそうやな~」

 

って言われたことがありまして。

 

その時は、胸にちりっとした違和感を抱きつつ

 

「そうやねん~」

 

と、へらへらと流したことを、なんだか思い出しました。

 

 

 

 

ん?

かわいそう なのか?

 

 

 

今になって思い出すのは、きっと

娘を「かわいそう扱い」されたことより、

(もちろんそれもあるねんけど)
へらへら笑って、そのちりっとした違和感を

なかったことにした、自分への残念感、かな。

 

 

 

でも、今日のお話は、

そこではなく。

 

 

学校に行ってない子は、

かわいそうなのか?

 

 

ということです。

 

 

 

 

どこからどう見ても、

かわいそうな子には見えないよ。うちの子。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと。

 

学校に行ってなくて、かわいそう😢

 

って思ってると。

その子は、かわいそうな子になるし。

 

 

 

 

学校に行ってなくて、楽しそう😊

 

って思ってると、

その子は、楽しい時間を過ごしてる子になる。

 

 

 

 

 

学校に行けないのは、私のせいだわ😢

 

ってお母さんが自分を責めてると、

もっと責める材料を作ってくれる子になります。

 

 

 

 

 

自分がそう思ってるまんま、

その子はそうなってくれます。

 

 

それは。実際にその子がそうなのか、というより。

お母さんの目には、そう見えるから。です。

 

 

私たちって、

意識してることしか見えないのです。

 

 

それに加えて、

困ってる時や、辛い時って、

見える範囲が、さらにさらに

きゅ~~~~っと狭くなってしまう。

 

 

 

こんな状態だと、

周りが全然見えないよ~

 

 

 

 

 

 

不登校になって、

びっくりして、どうしようってなって、

さらに周りから色々言われて、

そんな中で、

 

「かわいそうな子」

 

とか、言われたり、思ったりすると。

 

「かわいそうな部分」

 

目や耳に飛び込んでくるんですね。

 

 

 

そうすると、

「かわいそうな子」ができあがります。

 

 

 

なのでね、

 

「もしかしたら、この子ってば

幸せなのかも・・・?」

 

っていう目で見てみて!

 

 

 

 

そしたら、

 

 

学校行かない選択できるって、幸せやん。

 

行きたくない!って言える家で、幸せやん。

 

心配してくれる家族がいて、幸せやん。

 

ひたすら寝れる状況って、幸せやん。

 

 

って、思えるかもしれない~。

 

 

 

 

ま。

思えなくてもいいんですが。

 

 

それに、母親が、

 

「幸せな子だね」

 

と思っていても、

子ども本人は、思ってないかもしれないよ。

 

それはそれで、その子の問題ですからね。

 

 

 

先は長いのよ

 

 

 

 

 

カウンセリングに来てくれる人たちは、

ほんとに色々な思いを抱えて

来てくれますが。

 

 

 

お母さんが心配して、

ブログいっぱい読んで、

悩んで悩んで、

お金払って、

自分の時間使って、

慣れないZOOMつないで、

一生懸命になってくれてて。

 

 

 

もうね。

お子さん、めっちゃ幸せですよ~

 

 

 

っていつも思ってますよ😊

 

 

 

では、またね。

ちぃこ。

 

 

 

 

見たいものしか見てないよ

の記事です↓↓↓

 

意識することを意識する


本当はそこにあるもの、見えてないだけかもですよ

 

いつまでも大切にされない、と思い込んでるひとたち

 

 


 

【公式ラインご登録特典】

 

 

30分のお話会 実施中

もちろん無料です♪



★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい


などありましたら是非ご活用くださいね!


「お話会希望」
とお送りくださいね。
すぐに折り返しご連絡いたします。

日程を決めましょう。

 

 友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

7月の人気記事BEST5

 どうにかしたい相手を動かす裏ワザ!?

2  【不登校】子どもの不登校は親が願ったってこと?

 【母のための時間】90日間、自分に目をむけたらどうなる?

 夫婦のトラブルって妄想とサボり


 

不登校 人気記事もう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 【不登校】どうでもいいと思ってたけど言えなかった
ヒツジ 【不登校】娘が泣いた新学期 「わたし、普通の子になりたい」
ヒツジ 【不登校】スマホばっかり触ってて不安
ヒツジ 【不登校】親の不幸顔って重くない?
ヒツジ 【不登校】不登校でなくすもの


 

 

 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から
とにかく、今の現状を変えたい。
右矢印右矢印カウンセリング に。 

自分の心と頭の整理をしたい!
右矢印右矢印感情大爆発サロン に。


<からだ> から

自分の扱いを変えて人生変化させたい!
右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部

思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!
右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会



どれにしようか迷う、方は是非、ご相談を。
お気軽に♪  友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村