【不登校】こどもが「かわいそう」の裏メッセージ | そろそろ「自分」で生きていこう

そろそろ「自分」で生きていこう

低学年から学校に行かなくなった姉妹をきっかけに
私が「自分」を生きだすと、子どもと夫が変わった。
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「自分」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

こんにちは。こんばんは。

ちぃこです。

 

 

【自分を知ると?】

自分を知ると、意識が変わります。
意識が変わると、行動が変わり、生き方が変わる。

母親が自分の人生を歩き出すと、子どもも動き出す。
不登校5年分の、実体験をもとにお伝えするブログです

 

 

前回、こんな記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

私自身のことですが。

 

 

私、「かわいそう」って思われるのが

とてもとてもイヤです。

 

 

見下されてるような、

バカにされてるような。

 

 

なんだか、とても不快。

 

 

相手は、バカにするつもりで

言ってないってわかってても。

 

 

かわいそう=バカにされた

 

 

これ、私の大きなブロック(思い込み)です。

 

 

またこれについても書こうかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

でね。本題。

タイトルにあるような、裏メッセージ。

私たち、知らぬ間に子どもたちに

ガンガン浴びせているかもしれませぬ。

 

 

 

 

例えば、子どもが自分の力でできるのに、

やってあげてることありません?

 

 

「あなたには まだ早いわよ」

 

「きっと できないでしょう?」

 

「私がいないとダメなんだから」

 

「やってあげなきゃ、かわいそう」

 

 

と思いながらやってることありませんか?

 

 

 

 

先日、カウンセリングの中で

そんな話になってね。

そういうことやっちゃってますね~

とクライアントさん、おっしゃってました。

そこに、続く言葉が。

 

 

 

 

「でも、やっぱり

ちゃんとさせないと・・・」

 

 

 

 

うん。そう思うんですよね。

たくさんの方がそう思うと思います。

私も、そう思ってました。

 

 

 

 

でも、その子どもへの

前提になってる意識って。

 

 

「あなたはできないから」

 

 

ってこどものこと見てませんか?

それが、裏メッセージです。

 

 

 

 

なので、子どもはそのメッセージを

キャッチしてるかもしれません。

 

 

 

雷 ぼくって、できないやつなのか

 

 

雷 わたし、信頼されてないのね

 

 

 

って。無意識ですが。

その感覚が、じわじわと年月かけて

沁みこんでいくのですね。

 

 

 

 

 

 

さらに。

子どものその行動を放っておくと、

なにか、失敗するかもしれない。

 

 

それを怖いと思う方も多いかも。

 

 

 

はい。もう予測がつくかと思いますが。

 

 

 

先回りする事、手出しすることで、

子どもが失敗することも、

奪っちゃってます。

 

 

 

失敗して、感じる感情。

悔しい、悲しい、恥ずかしい。

もしかしたら、嬉しいかも?

 

 

 

失敗することで、その先にある成長を

奪うことにもなりかねないんですね。

 

 

 

けどけど、気になる~!
宿題も、準備も、勉強も

ちゃんとしてるか気になる!!

 

 

 

そんな時にいい声のかけ方、

ありますよ~~

 

 

ちょっと裏技的な!

それはね。

 

 

 

前提として。

もうできてるであろう

として、声をかけるんです。

 

 

 

 

 

(きっと、もうやったと思うから

聞くんだけど)

宿題、難しい所あった?

 

 

(済ませただろうから聞くけど)

何か足りない物ある?

 

 

 

 

とかね。

 

 

 

そんな風に、少し気を付けて

前提の意識を変えてみると、

子どもの受け取り方も変わって、

 

 

「うるせ~~~!!!」

 

 

という反応も少なくなるかもですよ。

 

 

 

子どもにとって。

心配されてるわけでもない、

責められてるわけでもない、

問い詰められてるわけでもない、でしょ?

 

 

 

 

子どもを見る前提を変えてみる、

おススメです♪

 

 

 

 

ではまたね。

ちぃこ。

 

 

 

 

昔、こんな実験してました(笑)

 

 

 

 

 

【公式ラインご登録特典】

 

30分のお話会 実施中

もちろん無料です♪



★どれを選べばいいかわからない
★直接のお話で、詳細を聞きたい
★ちぃこと一度話してみたい


などありましたら是非ご活用くださいね!


「お話会希望」
とお送りくださいね。
すぐに折り返しご連絡いたします。

日程を決めましょう。

 

 友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

7月の人気記事BEST5

 どうにかしたい相手を動かす裏ワザ!?

2  【不登校】子どもの不登校は親が願ったってこと?

 【母のための時間】90日間、自分に目をむけたらどうなる?

 夫婦のトラブルって妄想とサボり


 

不登校 人気記事もう我が家は不登校のプロの域だと思われる
ヒツジ 【不登校】どうでもいいと思ってたけど言えなかった
ヒツジ 【不登校】娘が泣いた新学期 「わたし、普通の子になりたい」
ヒツジ 【不登校】スマホばっかり触ってて不安
ヒツジ 【不登校】親の不幸顔って重くない?
ヒツジ 【不登校】不登校でなくすもの


 

要check!募集中ですこころからのアプローチ?
身体からのアプローチ?
あなたの今のお悩み、どちらからも取り掛かっていけます



<こころ> から
とにかく、今の現状を変えたい。
右矢印右矢印カウンセリング に。 

自分の心と頭の整理をしたい!
右矢印右矢印感情大爆発サロン に。


<からだ> から

自分の扱いを変えて人生変化させたい!
右矢印右矢印3か月で人生変化させる、美ボディ部

思いを行動にうつせる身体づくりをしたい!
右矢印右矢印≪自分の身体に感動!≫美ボディ体験会



どれにしようか迷う、方は是非、ご相談を。
お気軽に♪  友だち追加
 

メールでのお問い合わせはこちら
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村