制限だらけの日常【ゆるめてみたよvol,2】なんとかしなきゃ編 | そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

そろそろ「全部じぶん」で生きていこ

低学年から学校に行かなくなった姉妹。
私が「じぶん」を生きだすと、子どもと夫が変わった
現在は、それぞれ中学・高校生活を超絶満喫中

「じぶん」の生かし方・エネルギーの使い方・現実の変え方
あの手この手でお伝えしていきます

 

 

こんにちは。こんばんは。

 
原田千春です
 
 
 
 


【制限ゆるめてみました】シリーズ vol.1

 

自分の振り返りの為にもシリーズ化したい♪

 

 

 

 

UMIを受けている中で、気づいた一つ。

 

 

 

 
本日の制限
ジャジャン!
 
 
【私がなんとかしなければ】
 
 
 
 
 
 
 
大人になるまでの間にも、
子どもたちを育てている時も、
そんな場面がたくさんあった。
 
 
 
その時には、自分でも気づいてない思いなんだけど。
 
 
 
今、たくさんの場面を振り返り、
その時の思いに自分を寄せていくと、
出てくる出てくる。
 
 
 
 
おばあちゃんが、なんか怒ってる!
→私がご機嫌にしてあげなきゃ!
 
 
 
 
お母さんが、しんどそう!
→私が助けてあげなきゃ!
 
 
 
 
癇癪を起こしている長女。
→この癇癪、治してあげなきゃ!
 
 
 
 
殴り合っている娘達。
→私が止めなきゃ!
 
 
 
 
学校行かない~!!
→私がどうにかしないと!
 
 
 
 
いや、もうなんぼでも出てくる・・・
 
 
 
 
 
これ、勝手に!自分が!
自動運転でやっちゃってること。

 

 

 

 

その時々は、それが最善の策だと

思い込んでるんだけど。

 

 

 

すんなりと、事が運ぶことのほうが少なく、

思い通りにいかず、しんどくなる。

 

 

 

一人で、どうにかしなきゃと思い、

どうにもならず、落ち込んだり、

イライラしたり、余計なエネルギーを使う。

 

 

 

 

で、最終

 

「私はこんなにやってるのに~!!」

(こんな思いしたことない!?)

 

 

 

自分で勝手にやって、

一人で苦しんでる。

 

 

 

【私がなんとかしなければ】

 

・・・もう、これいらない。

 

 

 

 

 

手放します!ぽいっっっ!

 

で、簡単に手放すことができると楽だけど。

 

 

 

 

そこでの、自分が作り上げた役割に

自分でメリットを感じてるはずだから。

 

 

 

だから、手放すことにも怖さを感じる。

 

 

 

 

 居場所がなくなるんじゃない!?

 

 嫌われちゃうんじゃない?

 

 

 

 

自分の気持ちを見ていくと、

思ってもみなかった、

そんな思いが出てきたりもする。

 

それを避けようとする自分がいたってこと。

 

 

 

 

何か怖いことが起こる~!と

心の底では、思っていて、

それを避けるために行動を起こすんだね。

 

 

 

 

私のある場合だと、奥底では

 

「居場所がなくなるかも!?」

 

と、感じていたから、そうならないように!って

行動していた、ということ。

 

 

なんか、いじらしいな!私!

 

 

 

 

私は、完全に手放すことは目指さず

ゆるめたい、と思った。

 

40年近く握りしめてるものだからね。

 

完全にはなくならないよね~。

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

 

気になる所が減った。

信頼する気持ちが広がった。

 

 

始めは、きつい所も多い。

 

 

色んな場面で、口を出さない選択をする、

ということだから。

 

 

口を出して、どうにかしよう!と

自分がすることで、安心したかったんだとも感じた。

 

 

解決に向けて、動いてる自分を感じることで、

私ちゃんとやってる~。

って自分を認めたかった気持ちもあった。

 

 

もう、色んな思いが出てくる。

 

 

 

 

 

そして、根底にあったもう1つ。

 

 

相手を信頼してない。 

 

 

ということ。

 

 

 私がなんとかしなくっちゃ!

 

 

 あなたは、なんとかできないでしょ?

 

 

だったりするんだよ。

 

 

 

衝撃の事実だったわこれ。

長くなるので、また~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村