ダイエット成功のカギのひとつとして

私が感じていること

 

 

 

それは

今は忙しいから、

この一件が終わってからダイエット始めよう

 

 

この精神だとなかなか続かない。

 

 

 

私は今回のダイエットチャレンジ企画をゴールデンウィーク真っ只中から始めました。

 

 

 

 

なぜなら求められているのは

実は大きなモチベーションではなく

小さなことの継続。

 

 

 

 

どんな小さなことでもいい

今日1日で何が出来るのか

 

 

これに尽きると痛感しているから。

 

 

今までの私は

「本気のダイエット」を始めるためには

「本気のモチベーション」が必要で

そのためには、何か大きな区切りが必要だと思っていました。

 

 

 

来月の頭から始めよう

とりあえず今は忙しい時期だからそれが終わったら始めよう

生理が終わったら本気モードに入ろう

 

 

 

私の心の中

(今は食べたいだけ食べておこう、どうせ食べれなくなるから)

 

デレデレ(笑)

 

 

 

で、来月になっても

忙しいやらやる気が起きないやらでまた次の区切りに先延ばしをするか

最初はエンジン全開でやる気満々で

Tarzanまで買いに行っちゃってウエアも買って

短期で変化出してやる!と意気込みすぎて辛くて数日でやめちゃうか。

 

 

どっちかwww

 

 

 

 

大きなモチベーションにつながるような「区切り」や「きっかけ」を自分で作って

その時のモチベーションがずっと続くと思ってしまう。

 

 

そう過信した部分があったから

逆にその「明日から、来週から、来月から」

が「今日やらないこと」の手軽な言い訳になってしまう。

 

 

 

今日は疲れてて出来なかったけど

明日からまた頑張ればいいやって。

 

 

でも一度下がってしまったモチベーションを上げるのって

思っている以上に大変なんです汗パー

 

 

 

大切なのは明日を疑うこと

 

 

 

明日はもしかしたらできないかもしれない

じゃあ、今日5分でいいからやっておこう。

 

 

 

いや、ダイエット始めたころは

私5分どころか30秒やればいいやのスタンスでしたね

 

 

※もちろんいろんな事情でどうしてもできない人もいると思います

 

 

 

 

 

まずは自分の生活を見なおして改善できるところがないかを探ってみる

テレビをダラダラ見過ぎてる時間はないだろうか。

スマホのスクリーンタイム(iPhone)などで、携帯を触ってる時間がどれくらいあるのか?

インスタのアクティビティでも、1日にどれくらいインスタを観てるか調べることも出来ます。

 

 


 


その中で30秒でも5分でも割くことはできないかを考えてみたり・・・・

 

 

 

 

 

一番簡単なのが

実はやってしまうことだったりする。

 

 

何をやったらいいかを悩むなら

その悩んでる間の時間すら膝上げをしてみたりするのもいいかもしれない。

 

 

こんなことでいいの??

くらいのレベルから自分に変化を起こしてみる。

 

 

昨日よりも違う自分。

効率性でも回数でもなく、そこだと私は思います。