先日、世間をにぎわせたイチロー選手の引退。

 

 

私は、インスタでも紹介したりしましたが、

イチロー選手の言葉がすごく好きです。

 

物事の神髄をついていて、心に刺さる言葉の数々。

 

 

 

この言葉もすごく好きなんです。

 

人より頑張ることなんて とてもできないんですよね。 

あくまでも、秤(はかり)は自分の中にある。 

 

 

それで、自分なりにその秤をつかいながら、 自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく… ということを繰り返していく。 

 

そうすると、いつの日か 「こんな自分になっているんだ」 っていう状態になって。 

だから、少しずつの積み重ねでしか、 自分を超えていけないというふうに思うんですよね。 

 

 

一気に高みに行こうとすると、 いまの自分の状態とギャップがありすぎて。 それは続けられないと僕は考えているので。 まぁ、地道に進むしかない。 進むというか、進むだけではないですね。 後退もしながら、 後退しかしない時期もあると思うので。 

 

 

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。 

でも、それが正解とは限らないんですよね。 

間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。 でも、そうやって遠回りすることでしか、 

本当の自分に出会えないというか、 そんな気がしているので。

 

 

ダイエットもこれが全てというか。

 

 

いきなり高みを目指しても、

理想と比べてしまっては必ず自分は「劣」になる。

 

 

フォーカスすべきは今日の1日。

目の前にある、昨日超えられなかったことをちょっとだけ超えてみる。

 

 

 

 

 

その繰り返し。

 

 

 

 

何が出来なかったかではなく

何が出来たか。

 

 

 

決して、難しいことや大変なことを求められてるのではなく

今日という1日が昨日よりもわずかに超えることが出来てればおっきい花丸!!

 

 

後退することだって当たり前。

 

 

 

うまくいってる自分だけを認めるのではなく

うまくいってないときの自分をきちんと受け入れること。

 

 

他人の人生をいきるのではなく

自分の人生より良くするために頑張ってるんだから。

失敗がある方が、きっともっと強くなる。