食事8割 運動2割

 

 

ダイエットしてる人は一度は聞いたことのあるはずフレーズ。

それくらい食事が大事ですよーってこと。

 

 

ダイエットを始める前、

私はこの言葉を目や耳にするたびに

んなもん知ってるわ笑い泣きww

 

 

と思ってた(笑)

 

 

 

 

これは

事実には変わりないんだけど、

でもダイエットを成功させられたから言えることで

私のような奴には響かなかったんです。

 

 

 

 

それが出来るならもう痩せてるわ!

真顔

 

それがなかなかできないし

どうしたらいいか悩んでるから痩せられない。

と。

 

 

 

 

 

過去に1億回くらい食事変えて辛くてやめたり

頑張ったけど思うような結果が出なくて挫折したんじゃいと。

 

 

食事8割 運動2割

 

を目にするたびにそう思ってた。

 

 

 

 

 

英会話を習得したいときに、英語が出来る人に

何が一番効率的ですか?と聞いて

 

 

中学までのレベルの文法と

とにかく繰り返すことですね

 

 

 

と言われた時と同じダメージw

 

知ってるわ!!!!

 

 

勉強嫌いだし、文法もどこから学んだらいいかわからない。

だから効率的なやり方を聞いてるのに。。。

 

 

そんな感覚。

 

 

 

 

 

 

私は大学生のころ、

日本に一時帰国したとき英語の家庭教師をやったことがあるんです。

 

 

 

その時、相手のお子さんはとにかく勉強嫌い。

英語も文法すら全く分からない。

いや、ヤル気がなかった。

 

 

その子に文法の大切さや繰り返して口に出すことの大切さをいくら説いても響かない。

そんなん当然のことだった。

だってやる気がないんだもん。

 

 

向こうはどうにか短期間で

どうにか簡単に取得したい。

そんな気持ちしかなかったから。

 

 

だから私は勉強をさせることをまずやめました。ニヒヒ

 

 

 

ねぇTくんは何が好き?

そんな話をしていた時、ROCKが好きなことが分かったんです。

しかも洋楽。

 

 

これだ人差し指!!

 

 

彼の好きなアーティストの楽曲の歌詞を渡して

とりあえず覚えてもらうことにしました。

 

一緒に歌ってDVD見たり。。。

海外生活の話をしたり。。。

 

 

 

で、歌の発音を褒めまくってみたり

もう英語で来てるじゃん!難しい文法使えてるよ!と

その歌詞の中にある文法から始めたんです。

 

 

順番なんてどうでもよかった。

まずは英語に興味を持ってもらうこと。少しでも楽しいと思ってもらうこと。

そして褒めること。

 

 

それから、Tくんの成績はめきめき上がりました。

なぜか?

「大好きなアーティストの聖地に行きたい」

そんな夢が出来たからです。

 

 

夢が出来れば、結果は早い。

夢が出来れば、努力が辛いものでなくなる。

 

 

 

 

私が留学した1年目。

高校のESL(英語ができない人のための授業)の一発目の授業。

 

 

こんなゲームをやらされたのを覚えてます。

 

まず、果物をほかの生徒に見えないように渡される。

それを見せずに言葉だけで他の生徒に説明して当ててもらうというルール。

 

 

え??勉強じゃないの??

と衝撃を受けました。

 

 

忘れもしない。

私は一番最初にリンゴを渡されました。

 

 

Red

Round

Sweet

 

とか、単語しか言えなかったです。

それから「赤ちゃんを抱っこした女性の写真」や「戦争」など、どんどん難しくなっていくんだけれど・・・

 

 

大事なのはまず「しゃべること」

文法なんて間違っててもいいからしゃべる勇気をつける。

文法が間違っていようが先生はめちゃくちゃ褒めてくれます。

そしてほかの生徒がリンゴを当ててくれた時

言いようのない満足感と達成感がありましたラブラブ

 

何よりも楽しかったはーと

 

 

 

結局のところ、ダイエットも同じでした。

 

まずはやってみる。

その中から、これならできる!というものを見つけてみる。

 

嫌いなものはやらなくていい。

ヤル気が出てきたときにやればいい。

 

そして自分で褒めてあげる。

 

 

 

 

結局は、イヤだな~嫌いだな~辛いな~と思うものは続かないです。

小さな目標を立ててみて、

どうにか楽しく出来るように工夫してみる。

 

 

子供の時みたいに、誰かがダイエットのお膳立てをしてくれることはありません。

パーソナルやジムに行っても、結局は自分。

 

 

自分で工夫し、自分で考え、自分で実行する。

この姿勢は少なからず必要。

 

 

 

私は最初の半年間は食事はほとんど変えず、筋トレだけをまず生活に組み込むことから始めました。

 

 

自分の中で

食事を変え、運動をして・・・そんな辛いことしたらまた続かないと思ったから。

 

 

栄養がきちんと摂れてるなら、とりあえず筋肉つけて代謝上げることから始めればいいじゃない人差し指

 

筋トレしたらどうせ体重は落ちないし、

数値は気にしない。

まずは筋肉を増やして体力をつける期間にする。

 

 

 

食事を変えるのはそこから。

 

 

 

 

結局はこのやり方こそが私にとって合うやり方だったんですよね。

食事制限を最初から飛ばしてしなかったからこそ

ストレスを感じずに筋トレが出来た。

 

 

筋トレして少しずつでも体が変わり、体調も変わり、半年後にやっと重たい腰が上がりましたww

 

要は、「食事8割、運動2割」はダイエット成功にとって外せない事実だけど、アプローチの仕方は人それぞれ。

 

 

自分が楽しいと思えるようなダイエットを

工夫してやっていけると

長~く続けられるのかなと思います。