ダイエットのやり方は人それぞれ。
合う合わないもあると思うのでこれは私に合った一つの方法として読んでくださいね。
 
 

 

〇〇こそ最大の損!!

 

 

っていうタイトルを画像につけてみましたが、

○○とは・・・

 

焦り。

 

 

 

「短期間で痩せたい」

 

ダイエットを始めた人なら誰もが思うこと。

 

 

ただ、いろんなダイエットを死ぬほど試しまくって挫折しまくってみた結果・・・

 

 

短期間で痩せる方法はただひとつ

短期間で痩せようと思わないこと。

 

 

 

 

 

だって私ダイエット歴何年よ?

何年無駄にしてきたのよ。

 

早く痩せたいが為にきついダイエットを自分に課して、一度でも理想としていた体になったことがあったのかい??

 

 

 

一度もなかった滝汗しゅん・・・

高校で激太りし、それからずーーーーーーーーーーーーーっとダイエットの繰り返し。

 

 

 

 

 

かっこ2017年元旦に、とりあえず1年スパンでやれるだけやってみるか。かっこ

 

そんな一見遠回りに見えたダイエットが実は一番の近道でした。

 

 

 

 

 

早く結果を出したいがために、

だらしない生活をしてきた自分にはきつ過ぎるメニューを組み込む。

 

・なるべくカロリーの少ないものを食べ

・3キロのジョギングに

・必死のマッサージと半身浴。

 

お友達との飲み会や食事会も断り、

甘いもの、のどから手が出るほど食べたいのに無理やり我慢。

 

食べ物の夢ばっかり見てたw

 

 

そんなん続くわけないんだよね。

 

 

 

だって筋金入りの甘ったれ女だよ。

何年も積み重ねてきた、言い訳と甘えの生活。

 

 

それをたった数ヶ月で痩せようなんて。

自分を変えようなんて。

 

結果体と心が壊れましたよ笑い泣き

 

今思うと当然の結果。

病気だらけのメンタル崩壊の。。。ヒドイ体になりました。

 

 

 

 

今回ダイエットを始めた当初、

「痩せること」を目標にしなかった。

 

もちろん痩せたいよ。

 

でも散々挫折してきた私にとってきつすぎる課題を与えるのは無理だと思ったの。体調的にも。。。

 

じゃあどうするか?

 

 

 

 

いきなり「痩せよう!」って意気込むんじゃなくてまずは小さなステップ、「継続できる自分」に変わることだと思ったのね。

 

 

毎日どこかで運動というものを生活に組み込む。

最低30秒でもいいからやらないという選択肢は持たずとりあえず1年。

(生理中はストレッチのみです)

 

 

言い訳をする自分

後回し癖の自分

甘ったれな自分

 

 

 

そんな自分丸ごと変えて、生活変えてやろう。人生変えてやろう。

自分好きになって楽しもう。って思って。

 

 

 

 

 

毎日の小さな小さな努力を継続する!

ただこれだけ。

最初はそれ以上は求めない!とりあえず!

 

 

 もし続かないのであれば、それは自分にとって「小さい努力」ではないのかもしれない。 「負担になってしまうような辛いもの」なのかもしれないと。

 

 

 

例えば私だったら 「週二回30分ウォーキングをする!」

こんな回数までがっちり決めてしまうのは、ハードル高すぎて絶対無理!100%挫折する。 

 

これは私にとって「大きな努力」なんです。 

ダイエット始めたときってそりゃヤル気満々だから最初は続くかもしれない。

 

でもあとあとやめちゃうような負担であってはならないと思うの。

 

 

他にも 「夜は炭水化物を抜く」や「お菓子断ち」など、とにかく決めごとを作ることをやめたのよ。

 

 

もちろん食べたいものを食べたいだけ食べてたらやせません。

それは当たり前の話。

 

ただ、ちゃんと栄養バランスのとれた食事を適量で満足できる人間になるのに、私にはこのステップが間違いなく必要でした。

 

 

食事に関しては1年以上かけて少しずつ少しずつ「本来あるべき正常な食生活」に戻していったの。脳みそにバレないくらいのスローペースで意識改革。

甘いもの中毒の私が、今は全然普段食べたいと思わなくなりました。

月に数回程度、イベントごとやママ会や外食時、ほんとに食べたい~~と心の底から思った時しか食べないで平気になりました。

 

 

例えば最初は、コンビニやスーパーのお菓子コーナーを見ないで通り過ぎてみるとか(笑)ほんとちょこっとずつの変化。

 

 

 

こんな簡単なステップを踏んできたからこそ、私のような三日坊主にすらなれない面倒くさがり屋のだらしない人間が一年以上続いたと思ってます。

 

 

運動に関しては「30秒を大切にすること」。

これが私の決めた「小さな努力」

30秒ってどんな忙しい人でも言い訳聞かないでしょ?

 

 

30秒って侮れないのよ。

 

これが私にとってのやる気スイッチ。

 

 

「ヤル気のない日は30秒のプランクでもいいから毎日とにかく何があっても続けること。1年継続する!」 これだけ。 

 

 

 

他のダイエッターさんたちから見たら笑われちゃうと思う。

「30秒じゃ痩せないよ」って。 

 

 

でも

30秒でもいいからとりあえず体を動かそうのこのスタンスが、結果的に週2回以上のウォーキングが出来てしまったりするんだから。

義務感がなくストレスフリーで体を動かすことがとっても大切なんだと思ってます。

 

 

 

1年続けるとここまで変われる。

なのに焦ってやめちゃったらもったいない。

 

 

遠回りこそ最短距離。

 

 

 

短期間で痩せたいと思わなかったからこそ、食べまくっちゃっても無駄になったなんて一度たりとも思わなかった。

 

食べちゃう日だってそりぁあるよ。

イライラしちゃう日だって誰にだってある。

 

 

そんな日はいいんじゃない?

好きに食べて酔っ払い

 

 

 

ただ、「自分を変えるんだ」という信念は常に固く持ち、

翌日運動量を増やすとか、食事はいつも通りを心がけるとか。

 

痩せるのも継続だけど太るのも継続。

1日食べまくったくらいじゃ太らない。

 

 

心を大事にしないとね。

 

 

 

 

 

 

ダイエットって身体的にはキツイけど、

精神的に辛くてしょうがないならそれは間違ってるんだと思う。

 

今すぐそのやり方をやめたほうがいい。

 

 

 

見て見て!

「きれい」って50音表で見ると「くろう」の上にあるんだよね。

 

 

 

 

でもね、努力の上に綺麗は存在するとは思うけど、

 

 

私は苦労は必要ないと思う。

 

 

 

 

 

努力、やる気、根気。
 
全部ポジティブになるもの。
その上に成り立ってるものだとおもうよ。
 

 

 

まずは踏み出すこと。

 

最初の1歩が一番大事で

毎日の小さな小さな努力が次に大事で

気付いたらとんでもなく大きな大きなものになってます。

 

 

 

実はダイエットって

色んな気づきがあって

感謝が出来て

自分を変えることが出来て

人生が変わる

 

素晴らしいものだと思います。