ノロウイルスにかかってしまった私。
 

この四日間。

ドクターストップもあり トレーニングなし。

体もまたたるんだ。

 

 

驚くことになんとも思わなかった

 

 

前みたいに 「あー、今まで頑張ったのが無駄になっちゃった」と自分を責めたり否定する感情は一切起こらなかった。

 

 

「よし!またいつも通り続けていこう♡」とプラスの感情しか湧き出てこなかった。

 

 

 

確実に「心」が変わってきたのかな。

心が健康になってきたんだと思う。

 

 

運動することも、《運動できなかったことも》、そこまでストレスじゃなくなってる♡

 

 

体が戻ってしまっても中身はもう変わったんだという自信。

「無駄にはならない」と言うことがわかってきたのかもしれない。

 

すごい進歩。

今までの食事だけや有酸素だけの辛いダイエットしてたときには無かった感覚。

 

 

やはり、強靭な精神は強靭な肉体に宿るというだけあって 私はまだまだひょろっこだけど、体を鍛え始めて少なからず心も鍛えられてる。

そして何よりも、今回のダイエットのやり方が良かったのだと思う。

 

 

ダイエットで1番大切なことは痩せることよりも「心」

心をまず健康にしてあげることが大事。

 

 

ダイエットって人を健康にも不健康にもすると思うの。 心を含めて。

 

 

「痩せなきゃいけない」と思う強迫観念や「太ってる自分はダメな自分」と思う自己否定。

 

 

これらは一歩間違えると心を不健康にしてしまう感情。

 

 

妊娠や病気などの特別な場合以外、たしかに太ることはそれなりの意思の甘さを積み重ねた生活がもたらした結果が多いと思う。

 

 

でも、その「だらしない生活」を続けてしまった背景には、もしかしたらもっと大きな心の原因が隠れてることが少なくない。

 

 

美味しいものが大好きで食べ過ぎた結果太ってしまったという人や、ついついお家でダラダラテレビ見ながらポテチ食べまくっちゃう人、お友達と毎日ランチをするのが楽しくて太っちゃった人。

 

 

こういう太り方をした人たちは、心が健康な人がほとんど。

 

 

難しいのはそうではなく、食べてしまう背景にそれとは別の「相当なストレス」がある場合。「心の闇」が隠れてる場合。

 

 

私は両方持ち合わせてる(笑)

 

 

そういう人は、心持ちを変えることが必要なのかもしれません。

 

 

 

心を変えるには、 今までのやり方を変えてみるのがいい。 . .

 

 

私が今まで散々してきた過去のダイエットと今回のダイエット、決定的な違いはそれでした。

 

 

 

ダイエットは、嫌いな自分を変えることじゃない。

自分自身を丸ごと受け入れてプラスに変えていくこと。

 

 

前にダイエットは過去の自分にサヨナラすることって言ったことがあるけど、その根底には「自分を受け入れる」という気持ちを持つといい。 . .

 

 

まず、ダイエットを始めるにあたって心に決めたこと。

 

①自己否定をしない

②数値にこだわらない

③痩せることを目標にせず、とりあえず継続することだけを目標に

 

 

① とにかく褒める(笑)

1日何も運動しないで寝るくらいなら30秒プランクをして褒めてから寝る。

ビール今まで三缶飲んでたのを二缶にしただけでも褒める😋

これを続けていくだけで、驚くほど自分が内側から変わっていく。

 

②③数値は目安。心の中では「数値よりもとりあえずひとつのことを継続できる人間になってみよう」と、少しずつ生活習慣をプラスに変えていく意識。 .

 

 

 

ダイエットは《急がば回れ》

焦れば焦るほど失敗する。

 

 

辛い思いして頑張れば頑張るほど、折れやすくなる。

結果、「傷」だけが残ってしまう。

そういうことも多いです。

 

 

 

それよりも、ダメな自分を素直に受け入れて、着実に少しずつでも前に進む。

 

 

 

1日の努力はとっても小さくて辛くないもの。

それも継続することで、とてつもなく大きな変化になります。

 

 

 

今回のダイエットの最大の産物。

 

私はどんな自分も好きになりました。