デブ菌を減らす優秀ダイエット食材!

 

 

それは・・・・

 

 

もち麦!!

 

image

 
 
その原因、腸にあり!という番組で 『もち麦ダイエット』について紹介されて一時品薄状態にまでなったもち麦。
 
 

 

うちも昨日も白米に混ぜて炊いてますsa

ちなみに

昨日のご飯は炊きあがったご飯に、いりごまこれでもかーーってくらい入れて、ワカメご飯の素としらすをドカッといれたものでした。

 


 

 

子供たちが混ぜ込みご飯が大好きなのでよくやります。

 

 

 

もともとは長男が病院に運ばれるくらいの便秘症&痔(すいませんw)で、それを治すために白米に混ぜるようになりました。

 

 

なので特にダイエットのため!ってわけではなかったのですが、私自身お通じに問題ないのは普段から摂取してる食べ物が大きいのかなと思います。

 

 

でね!!

調べてみたらちょっともち麦率増やしてみようかと思って!!

 

 

 

今まで2号のごはんに大さじ2杯ぐらいのもち麦程度だったんだけど、ダイエットには3割くらいにするのがオススメみたいです。

 

 

 

私は糖質制限や炭水化物を抜くような食事制限はしてません。

その分、主食のお米に少し気を使うのもいいのかなって思うの。

 

 

 

今月の日経ヘルスにも書いてあるけど、

「糖質を制限する際に、主食をカットするのは食物繊維が不足しがちになることは意外に知られていない」

とむやみに主食を抜くことには警鐘を鳴らしてて、

 

 

ならば食物繊維をたっぷりと含む穀物にチェンジしようビックリマーク

と。

 

 

 

もち麦にはβグルカンが含まれているので、食物繊維はなんと白米の20倍!!

 

カルシウムやマグネシウムといったミネラルも豊富なので、不整脈が多い私にとってもマグネシウムが摂れるのはありがたい限りハート

 

 

もち麦を3割入れた白米でも

なんど食物繊維が5倍も摂れるそうよtu

 

 

便秘で下っ腹ポッコリしてる人にもお勧めよね。

 

 

食べ応えや子供たちの反応見ながらうちも増やしていこうと思います。

 

 

カロリーも低カロリー。

 

区切り150gあたりのカロリー

・白米252kcal

・玄米248kcal

・もち麦ご飯198kcal

 

 

もち麦は穀類の中でも高タンパク、高ミネラルで、低カロリーなのでダイエット食材としては本当にお勧め。

 

 

テレビによく出ている小林教授によると腸内に多く存在すると肥満を招いてしまう『デブ菌』を減らすには、腸内細菌の良いエサとなる食物繊維を多く摂ることが重要で、もち麦はとってもいいということです。

 

 
糖質コントロールする役割もあります。

 

 

 

区切りダイエットのためには3割炊き?5割炊き?

 

 

ふたつの意見があるので両方の炊き方書いておきますね。

私は3割炊きから始めよう。

 

5割炊きはシンプル。

白米:1合(150g)

もち麦:1合(150g)

お水:300ml

 

※お水の量は基本的にもち麦の量の倍です。

 

 

もち麦3割炊きの炊き方(1合・2合・3号)

 

米お米1合の場合

白米:1合(150g)

もち麦:50g

お水:100ml

 

米お米2合の場合

白米:2合(300g)

もち麦:100g

お水:200ml

 

米お米3合の場合

白米:3号(450g)

もち麦:150g

お水:300ml

 

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

ターン痩せる最強食材一覧

お米と文鳥痩せる雑学

 

InstagramMy Instagram

http://instagram.com/chii158cm

@chii158cm

 

 

 

はあとダイエットのきっかけ

はあと心に留めておいてほしいこと

はあと私のコンプレックス