限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 




先日の母の日、何気に、事前に母の日アピールをしていた私に、5歳の娘、ちびこは何かをくれたのでしょうか?

前日、ちびこから、


娘「ママは明日、9時半まで寝ていていいからねニコニコ


と言われた私。
そして、言葉通り、惰眠を貪る私。
しかし、朝、7時にちびこから、


娘「ご飯できたよ〜立ち上がる


と起こされる始末。

とはいえ、パンを焼いて、バナナ、ヨーグルト、牛乳を、ちびこが1人で用意してくれました。
旦那も、同じく寝てました笑い泣き

昼は、ホットドッグと、焼きそば、夜は、焼き肉定食とキッシュを、ほぼ1人で作る娘驚き

私、キッシュなんて、作ったことないです笑い泣き




デザートは、いちごのムース



いちごのムースなのに、上に乗っているのはブルーベリー(笑)


全部食べかけ写真ですみません(笑)←全て食欲に負けて、ひと口食べてから、写真撮り忘れてることに気づく私🥴


見事、全部、めっちゃ、美味かったです!!爆笑 
うちの娘、天才やわラブ←親バカ


ちびこは、図書館で借りてきた料理本を見て作っていたました。


焼き肉定食のレシピはこちら👇

 


キッシュとアイスのレシピはこちら👇

 




わが娘よ、




10歳からのお料理教室』って、あんた、まだ、5歳だけどね!!笑い泣き




そして、プレゼントに貰ったものは、こちら👇



花紙と折り紙で作った水仙!!
渋っ!!笑い泣き



………あれ?

前回のちびこ劇場に出てきた、花紙で作った薔薇の花は??キョロキョロ


これよ、これ!👇


こんな、箱に飾り付けまでして、「だいすき」って書いてあるのに…


絶対、存在、忘れてるだろ!!笑い泣き



今もキッチン前のちびこコーナーの、工作箱の上に放置されています昇天


とまぁ、途中、地域の運動会イベントに参加しつつの、わが家の、今年の母の日でした。





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、良かったポイントシリーズの外構編の第一弾でした。






今回は、続きの第二弾です。





それでは、どうぞ指差し




庭スペースの嵩上げ 



わが家の庭スペースは、このように、駐車場の高さとは異なり、土を入れて、嵩上げしています。



嵩上げしたことで、玄関ポーチとフラットになっているんです!!爆笑キラキラ



玄関ポーチも含め、庭スペースとして使えます。


また、それだけじゃなく、掃き出し窓との段差も少なくなたため、ステップなしに、気軽に、室内から、庭に出入りできるんです!!



一般的には、この掃き出し窓のところ、基礎がある分、結構、段差って大きいですよね?
だから、ステップを置いている家も多いと思います。

でも、このように、段差が小さいと、スムーズにサッと出ることができるんですよね~
庭スペース全体が、タイルデッキやウッドデッキみたいな感じになってますニコニコ


ただ、この方法は、建物の基礎部分が見えなくなってしまうので、賛否両論あるかと思います。

でも、わが家は、やって良かったです照れ




人工芝 


以前も記事にしましたが、私は、天然芝が好きではありません。

人工物とはいえ、冬にも、窓から、緑の芝が見えるのは、やはりいいです。
これが、茶色の芝だったら、ただの侘しい庭になっていたと思います。

それに、最近の人工芝、ほんと、ふかふかですね爆笑
もちろん、ふかふかの人工芝を選んだのですが、思っていた以上に、気持ちが良かったです。
2年以上経っても、ふかふかのままです✨

わが家の、寝室の、ぺたんこ敷布団よりも、断然、ふかふかです(笑)



インターロッキングの斜めのデザイン 




このインターロッキングの斜めのデザインが、私も旦那もお気に入りです。

まっすぐにした方が、庭としては使いやすいと思いますが、デザインに変化があり、見た目は断然、斜めです!




横の目隠しフェンス 


目隠しフェンスを選ぶ時、縦の目隠しフェンスの選択肢もありました。
多分、和風な雰囲気を出すには、断然、縦の方がいいんだろうと思います。

でも、私は、縦は、絶対、嫌でした。

だって、縦の目隠しフェンスって、斜めの視線は遮っても、正面から見れば、スケスケなんだもん笑い泣き

わが家の立地は、角地。
スピード出している車も、わが家の前では、1度、スピード落とし、ほぼ停止した状態になります。

そんな状態で、縦格子だと、丸見えな気がして笑い泣き

おまけに、普段は、犬の散歩の人や、登下校している子供達、わが家の前で、よく立ち止まって、お喋りしているんです。
そんな人達にも、丸見えになっちゃう!

ってことで、横のフェンスしか、考えていませんでした。


横タイプも、この隙間に、ちょうど、目の高さが合えば、見えはしますが、隙間が、小さければ、隙間の上下の板が邪魔で、丸見えにはなりません。

とは言え、設置されるまで、見えないか不安でしたが、大丈夫でした!
特に、わが家は、道との間に、庭スペースと来客用駐車場を挟むので、全く気になりませんでした。

昼間は、カーテンを全開にして、生活しています。
ただし、ご近所さんの2階からは丸見えです(笑)




駐車場への動線 


わが家は、正面のアプローチとは別に、駐車スペースに行くことができます。




わが家は、自分達の車は、アプローチ側ではなく、玄関から離れた位置に停めています。

しかし、庭スペースが通路になっていて、軒下を通ることが出来るので、雨の日でも、ほとんど濡れずに移動することができます。





植栽のアーチ 


駐車場へ行く動線の掃き出し窓前に、オススメ庭木NO.1のツリバナちゃんが植えてあるのですが、




この子が、花や実をつける頃は、ちょうど、葉っぱや実の重みで、駐車スペースへ行く動線上に、アーチを描いて垂れ下がってくるんです。



これがもう最高でラブラブラブ



今、ちょうど、可憐な花を咲かせているんです!!


ほら!!





毎日、このアーチをくぐりながら、キューン飛び出すハートとしながら、駐車場に行きます照れキラキラ



ちなみに、お客さんは、アプローチ前の、モミジのアーチの下をくぐって、玄関前まで来て頂きますウインク



植栽のアーチ、いいですよおねがいラブラブ





カーポート 


わが家はカーポートは作りませんでした。


費用の問題と、和風に合うデザインが、私には見つけることができなかったのと、わが家とカーポートが、しっくりくるとは思えなかったからです。


幸い、わが家は、お隣さんの建物の影で、駐車スペースは、昼前までは、影になります。

真夏でも、朝であれば、それほど、高温にはなりません。

もちろん、昼前から、日が沈むまでは、灼熱地獄ですが笑い泣き



カーポート下で、プールやバーベキューするご家庭もあるかと思いますが、私は準備、片付けが面倒なので、家ではバーベキューをするつもりはないですし、プールも庭スペースでした方が、人目を気にせずに遊べます。



第1、設置するには、支柱が必要になるので、その分、駐車スペースが狭くなります。

そうすると、わが家の駐車スペースでは、キチキチになり、敷地内で、娘を放し飼い?するスペースが、狭くなるだけなので、わが家には、カーポートを建てるメリットを感じることができませんでした。


何よりも、費用も削減できますしねニヤリキラキラ





以上です!


まだ、続きますよ!



同シリーズの他の記事はこちら👇





イベントバナー


イベントバナー




ちびこが、母の日のキッシュ作りに使いました。

こびりつかず、スルッと型から外れ、おまけに、食洗機で洗うことができます!🤩👇


 


グラタン皿や、パウンドケーキの型もいいよね〜😚

 


 

 


ちまのオススメ庭木No.1🤩✨👇

 

 







最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇