限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 



ある、北風ビュービューの、寒い冬空の、休みの日の出来事です。


娘「ママ、クジひいてみて歩く


そう言って、5歳の娘、ちびこが、紙切れが折りたたまれたものが、数枚入った袋を持ってきました。


私「はい、ひいたよニコニコ
  ところで、これ、なんのクジ?」

娘「カジトウバンのクジなの!
  ん〜と、ママは、玄関掃除ね!立ち上がる

私「げっガーン(ひくんじゃなかった〜😭)


こうして、私は、寒い冬空の下、玄関ポーチの掃除をさせられる羽目になりました。
掃き掃除だけで済ませるつもりが、


娘「ママ、水まいて、ゴシゴシするよ!おやすみキラキラ


寒い中、冷たい水を撒きながらの掃除となりましたえーん



わが娘よ、


せめて、もっと、暖かい日にやろうぜ!
しかも、パパはクジひいたのに、掃除してないぞ!物申す
なんでママだけなの〜?えーん


ちなみに、旦那曰く、ちびこ自身は、1番にくじをひいて、晩御飯のメニューを決める権利のクジが当たるまで、何度もやり直していたそうな…

ズルくない?えー





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、壁に穴をあけずに、フックを取り付ける方法でした。



意外にも、知らない人が多かったので、記事にして良かったですニコニコ



今回は、外回りの良かったポイントにも挙げていた、軒に関してです。




それでは、どうぞ指差し




雨の日って、嫌いな人が多いと思いますが、私、実は、そんなに嫌いじゃないんです。

昔から、家の中から、シトシト降る雨音を聴くのが好きでしたおねがいラブラブ



でも、雨の日の外出は嫌いでしたショボーン


アパートは、駐車場まで、ぐるりと回らなければ行けなかったし、実家も、玄関ポーチから車に乗るまでに、雨に濡れ、かつ、夏は草ボーボーの短い小径を通らねばなりませんでした。


雨に濡れずに車に乗るために、インナーガレージを採り入れたり、カーポートを家に近づける人もいますよね?

でも、わが家には、インナーガレージも、カーポートもありません。

それでも、強い雨風でなければ、傘をささずに、車に乗り込むことができますキラキラ


わが家は、総2階ではなく、1階が2階よりも、飛び出した形をしています。

よって、玄関からLDK側の軒は、2階の屋根ではなく、1階部分の屋根になります。




そういうこともあり、玄関ポーチから軒下を通って、車のすぐ後ろまで行く時に、雨に濡れずに行くことができるのです。



写真は、雨が止んだ後に、撮りました。
濡れていない場所は、上に軒があるからです。
この乾いている部分を通って、傘をささずとも、濡れずに、車まで行けます。


わが家の駐車場は、縦に駐車するには、ぎりぎりの奥行きしかありませんが、それが、むしろ、この場合、良かったのです。


駐車スペースの後ろが軒下になり、そこが1段あがっていて、砂利道になっているのですが、この段差自体が、車止めも兼ねています。

つまり、タイヤが、この段差のところまできます。


よって、後部座席であれば、軒下から、すぐに乗り込むことができます。


おまけに、砂利の通路幅分、軒が出ていますので、一瞬、雨に当たりますが、まぁ、ほぼ、濡れずに、乗り込むことができます。



運転席や助手席に乗るには、多少濡れますが、傘をさすほどではありません。

荷物を後ろのトランクに積み込む時は、完全に、軒下だけで完結できます。


もちろん、暴風雨の時は、どうしようもないですが、大抵の雨は、これで凌げます。



※薄い水色が軒がある場所です。



雨の日は、ポストも軒下ギリギリの位置から、中を開けて、確認できます。



紫のラインより手前側は、軒があるので濡れません。
濡れない位置から、黒いポストの中身を取り出すことができます。

もちろん、雨だけでなく、雪の日にもねウインク




娘の幼稚園バスは、家の前まで来てくれるため、雨の日でも、玄関ポーチのベンチに座りながら、濡れずに待つことができます。



この写真は、今回のちびこ劇場の前に撮った写真なので、汚れてますね😅

  


軒って、ほんとに、大事ですおねがいキラキラ



よろしければ、雨の日の内覧会もお楽しみください👇



イベントバナー

イベントバナー



ひと味違ったチョコレート特集、第2段!!

 ナミっち、成虫なら大丈夫かい?🙃






 

 

 




ひと味違ったチョコレート特集の第1段のPickは、こちらの記事に貼り付けていますニコニコ






素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇